母としての現在の気持ち


①小学校で習うことって、私学でも公立でも大差ないと思う。ここに大金注ぎ込む意義は、「我が子にとって、この学校がものすごいフィットする」時かな。ものすごーく早熟な子どもは、たしかに小学校の勉強ってアホくさいから、そういう子どもには、そういう教育を保障してくれる学校がいいかもしれない。

一方、ムスコのように、自由人マイペースな男は、どういう学校が楽しいんだろう?


②この学校って、人気あるけど、ちゃんとした授業してるのか?怪しいって感じる学校も人気ある。特に大学附属(100%私感)。


③そして、偏差値にしたらそこまででもかい感じの学校が、実はそれなりの教師陣で素敵な授業やってるということもありそう。子どもにフィットすれば毎日天国かもしれないなあ!


実際の授業や、その学校で働く教師を見学したいなあ。コロナが落ち着いたら、一見さんをたくさんしたいなあ。、