妊婦検診へ。

前回横位だった我が子は、頭位にくるりんとおさまってくれていました爆笑

胎動もおへその上の方でぼこぼこいっているので、もしかしたら治ってるかなと期待していましたが、その通りになって良かったです。逆子灸の効果、絶大!!
灸の先生からは、逆子がなおっても、くるぶし上のツボ?はお灸をすると会陰も柔らかくなり、子宮の柔軟さも増すとのことで、やり続けるといいよとレクチャーを受けました。

ただ、一難去ってまた一難、、、(苦笑)
赤ちゃんの頭が急激にものすごく大きくなったんです。

30w5d(前回)BPD77.5(31w1d相当)0.2sd
32w3d(今回)BPD91.21(39w5d相当)3.0sd

現時点で予定日くらいの頭の大きさ!!
前回は標準値ど真ん中だったが、まさかこの2週間で、突然大きくなっていました。7週分も急成長、大きいアセアセそんなこと有るのか。

ドクターいわく、
Dr「あれえ、大きいね~!前回はそうでもないよね。水頭症とかではないからね。まあ、個性の範囲っていうか。ただ、計画無痛出産の設定を、次回も頭大きい感じの傾向が続けば、2週間以上前倒しした方が、いいね。」

とのこと。

ちなみに、ACも297.43mm(36w5d)ともはや4週分大きい。

FLは相変わらず56.93mm(31w4d)とほぼ週数通りか、少し短めなのに(汗)

何か異常があるわけではないとのことなので、そこは一安心ですが、この二週間で急成長!何が起きたんだろ、、、?灸で血流がよくなりすぎた?(笑)そんなことはないか。

体重も二週間前から200gむしろ減ってるから、母体の体重増が原因ではないしな、、、

バランスよく、すくすく大きくなってねニコニコ
正産期までお腹の中でほどほどに大きくなってね~

まあとにかく、元気なことは確かなので(笑)
横位が治ったお祝いも兼ねて、むさしのコーヒーへ。
ふわとろパンケーキを食べて、お祝いラブラブ