2020年も残すところあと1ヶ月少々ポーンポーンポーン

年を取ると年々1年が早く過ぎてしまうように感じますけど、今年は本当に早かったチューアセアセ
コロナに振り回されて、マスク無い消毒無いとかステイホームで実家に帰れないとか…それだけなのに何でこんなに早いんだろうショボーンショボーンショボーン

まぁ基本的引きこもりの私にはステイホームは苦ではないので、いつも以上に自分の趣味に没頭出来たような気がします滝汗

もちろん趣味の1つは韓国エンタメです(言わずもがな)

今年の韓国音楽界はコロナの影響でどの事務所も計画が狂って大変そうでしたねタラー
小さい事務所は潰れたりグループが解散したり

私が応援しているスタシは海外活動に力を入れてたので今年は厳しかったでしょうねアセアセアセアセ
だからセウンは国内で馬車馬のように働かされました…

そんな韓国音楽界ですが
今年大流行したは2つじゃないでしょうか

まずは
トロット!!!

トロットは去年から人気がありソン・ガインさんやキム・ヨンジャさんと言った女性が大活躍でしたが、今年は男性が爆売れびっくりびっくりびっくり
オーディション番組は視聴率30%超え!!
イム・ヨンウンさんやキム・ホジュンさんはアイドル以上の人気と売上げでもちろんファンダムもアイドル以上
もちろん大御所も負けてません!!
ナフナ大先生の『テスヒョン!』も大ヒット拍手
歌詞がなんかこのご時世にピッタリでした

男性トロット歌手の層は厚いのでまだまだ来年もブームが続きそうな予感

そして今年の流行
もう1つは
隠れて聞く名曲!!!!

隠れた名曲ではなく、人に知られたら恥ずかしいので隠れて聞いてるけど名曲だ
っていう事です笑い泣き

若干ダサいと思われていた曲達がレジェンドコメントのおかげで注目され再ブレイク拍手
文明特急がいち早く隠れて聞く名曲特集をして、流行に拍車がかかったような気がしますニヤリ

代表的な曲はもちろん
ワールドスターピ
チョンジフン様の迷曲カン(GANG)ですよね爆笑爆笑爆笑

私リリースされた当時は別に変だとは思わなかったんですけど…タラータラータラー
コメントと一緒に見ると笑いが止まらなくて1日10カンくらいしてた時もありました笑い泣き
カンは見事にチャートを逆走拍手拍手拍手
パクジェボムなどが作ったカンのリミックスは音源1位になるなど本当に大ヒット爆笑

ピとは違い遂にブレイクしたのが
U-KISSとZE:Aでしょうグッ

U-KISSはシクロの高画質MVって言う名の480pの低画質MVやサンダー兄さんのキツネポーズが注目されたりスヒョンOPPAが大ブレイク拍手拍手拍手

ZE:Aはもちろん後遺症爆笑
魔性のサムネイルと呼ばれたこの動画とコメントが面白いと話題になり大ブレイク

メボじゃないのにメボに見えるハンガイン
シワンの数珠と伝説の中敷き
メボだけどパートがないエジプトの壁画
などなど…
見所ありすぎてこの動画とコメントは全く飽きません笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

他にもSS501のUR MAN(ダラダッタのやつ)やナルシャのピリパパやTEEN TOPなども再注目されましたね~


っていうか
絶対誰にでも隠れて聞く名曲ってあると思うんです!!!!
正直私もかなりあります滝汗

まぁ恥ずかしさもありますが(笑)
名曲だと思うので厳選した私の隠れ聞く名曲を紹介したいと思います



ピ 나쁜 남자(Bad guy)2002年

2020年にこんなの古いの聞いてるの?って感じの隠れて聞く名曲です滝汗滝汗滝汗
カンは大ヒットしたのでもう隠れて聞く必要は無いでしょうけど、さすがに18年前の曲はちょっとねアセアセ

ピといえばRAINISMとかHip Songの様なダンス曲のイメージが強いと思いますけど、私はどちらかというと哀愁漂う感じの曲やミディアムやバラード系が好きなんです(태양을 피하는 방법もオススメ!)
こういう曲はハスキーな彼の声に合ってるし普通に今聞いてもカッコいいと思うんですけどねラブ

1つ気になるのがジフン様の声よりもJYPの声の方が大きく聞こえるという点でしょうか(JYP苦手なので…)
あと親友のペッカがダンサーをやってるのでそれを探すのも楽しいです爆笑


・ZE:A 바람의 유령(Ghost of wind)2013年

後遺症ではたくさん笑わせてもらいましたが、この曲は普通にめちゃくちゃカッコいいグッグッグッ
曲、ダンス、ビジュアル、衣装…ホントにすべての要素で素晴らしいんですけどね
何で売れなかったんだろ???

後遺症ではメボの役割を果たせてなかったメボ達が大活躍!!
最後の方のヒョンシクの『ハ~~~~~』ってアドリブ大好き爆笑ルンルン
個人的にはハンガインがお気に入りなので、1番のサビ前の『난 이미 죽은 것 같아』って囁きがたまりませんラブ

最後のダンスブレイクもすごくカッコよくて、全員でジャンプしてからのリーダーのファサーっていう決めポーズの終わり方が最高拍手
この曲は見ても良し聞いても良しですグッグッグッ

ちなみに…
YouTubeで本物のハンガインを検索するとZE:Aの動画も出てきます(笑)


・U-KISS SOMEDAY2011年

NEVERLANDの後続曲
本当はNEVERLANDも大好きなんですけどこの曲がもっと好きです照れ

この曲は歌詞が本当に好きなんですよね~
少し辛くても笑える日が来るみたいな感じ
これを聞いてた当時は韓国語が今よりも全然わからなかったんですけど、このサビの歌詞だけは理解出来てそれがすごく素敵で感動したのを覚えています
ちなみにテレビバージョンではカットされてるケビンパートの歌詞も非常に良いですグッグッグッグッ

実は私が唯一持ってるU-KISSのCDがこれなんですよね…
アルバム自体もなかなか良くて当時は絶対1位になると思ってたんですけどね(笑)
アルバムの収録曲のBaby Don't Cryもカッコいいのでオススメです!!!!


・Koyote 패션(Passion)2000年

今回紹介する曲で1番古いのはこれですね

テンション上げたい時はやっぱりKoyoteでしょ!!!!!!
Koyoteの2文字タイトルシリーズはどれも名曲ですけど私はPassionが1番好きラブ
シンジの高音を何度真似した事か…
まぁ真似しても絶対出ないんですけど(笑)

私はシンジと同年代なので、今でもシンジが現役バリバリでカッコ良く高音を出してる姿とかいつまでもメイクとか私服とか可愛らしくしてる姿を見ると自分もまだまだ頑張らなきゃと思わせてくれるそんな存在です照れ照れ照れ


・BOYFRIEND 내가 갈게2011年

スタシファンとして冬には絶対欠かせない曲!!
私BOYFRIEND自体は正直好みではないんですけどこの曲はホントお気に入りグッグッグッ
とにかく曲自体が良いルンルン

当時BOYFRIENDはマンネ組ばかり注目されてましたけど…このグループはボーカルの3人の力がすごいと思います照れ
ヒョンソンはこれぞスタシっていう感じの声とボーカルスタイル
ジョンミンはすっきり爽やかさの中に甘さのある声
ドンヒョンは独特だけど柔らかく妙な艶っぽさもある声
とにかくこの3人の歌が上手すぎるのがBOYFRIENDの良さだと私は思っています



・4minute Heart to Heart2011年

4minuteと言えば名曲だらけなので今でも聞いてる曲はたくさんあるんですけど、その中でもダントツたくさん聞いてるのがこの曲爆笑

強めのコンセプトのイメージが強いグループで、もちろん私もVolume upとかカッコいい曲も好きですけど、この曲は可愛くてどちらかというと爽やかな感じで負担がなくいつでも楽しく聞けるのが好きなポイントグッ
一時期私のカラオケの18番になってました(笑)

4minuteはヒョナのグループって感じになってましたけど、正直ガユンとジユンというボーカル最強の2ユンがいたから曲のクオリティーがすごく高かった訳で
私はもちろん2ユン推しでした(ナムジも可愛くて好きでしたけど)


・D-UNIT 얼굴보고 얘기해(face to face)2013年

これは本当にどうして売れなかったのか今でも謎
ってくらいの名曲だと私は思います!!!!!!

イントロを聞いたらすぐわかると思いますが…
この曲を作ったのは今や韓国音楽界ではトップアーティスト&トッププロデューサーの
ZICOです!!!!!!
今だったらZICOが作ったら漏れ無くヒットなのに…

私はZICO信者ではないですがこの曲は今聞いても全然恥ずかしくないし古くさくもないし色褪せない名作ですよ拍手拍手拍手

曲が良いのはもちろんですがメンバーの声もすごく個性的でカッコいいし、音楽番組で常に生で歌っていたのもカッコよかったです照れ


音楽番組での生歌もオススメですけどMVもオススメ

意外な人物が出演しています!!!!!!!




そして最後に…
今日紹介した曲の中で最も隠れて聞くレベルの高い曲です

・NORAZO 카레(Curry)2010年

理由はありません!
ただただ好きなんです(笑)
カレーを作る時は絶対聞きたくなるし絶対歌ってしまいます爆笑
インドインドインドサイダ~の部分がお気に入りルンルン

NORAZOと言えばチョビンさんのヘアメイクや衣装が個性的すぎるので単なるコミックバンドかのように見えますけど…
歌唱力がめちゃくちゃしっかりしてるのが魅力
今は脱退してしまいましたがギターのイヒョクさんも恐ろしいハイトーンの持ち主で度々驚かされました
イヒョクさんのハイトーンなら판매왕がオススメニヤリ

この曲もかなり中毒性あります爆笑

ちなみにカレーですが…
あの!オマゴルちゃんもカバーしてる曲です(ホントに!!!!)




と、いう事で私の隠れて聞く名曲を紹介させていただきました~

今時こんなの聞いてるのかよ!!!
って感じでしょうけど滝汗滝汗滝汗

でも自分が良いと思う曲は何年経っててもやっぱり良い曲なんですよ照れ


いや~10年後とかには今聞いてる曲達が隠れて聞く名曲とか言われてるんでしょうかね(笑)