中学生位の頃に 勉強した言葉で

「地盤沈下」って覚えています?

文字通り地盤が下がっていく現象のことをさしているのですが、

なんと皆さんの身の周りで、この逆の現象が起きているんです。


ところで話しは変わりますが


東京ディズニーランドに行くとき
大阪や京都に(新幹線で)行くとき、
必ずと言ってもいいほど皆さんが使う駅で、日本を代表する駅“東京駅“

ライトアップ等など本当にキレイになりましたよね

東京駅

でもここ
先ほど申した地盤沈下の逆、 “地下水の上昇“が起きているのをご存知ですか?

地盤沈下は、特に高度成長期に工業用水・農業用水・冷房用水等による地下水の過剰揚水などが主な原因で
かつて、相次ぐ地盤沈下が起こった為、地下水の汲み上げが条例により禁止されたのであるが、
これが返って地下水の上昇を引き起こすことになったそうだ

一例として(約40年で)
新宿百人町では40m
板橋区富士見町では60m  
東京駅でも20m上昇
し、
地下の総武線ホームではホームが地下5階なのに対し、地下水は地下3階付近まで達しているそうです。

「日本の技術があなたを支える」等とはよく言ったもので
ホームが地下5階、地下水は地下3階を流れているのであれば

しっかり支えてくれないと とんでもないことになりますよねー


スリムビューティーハウス