「宮内庁御用達」

「王室御用達」

というものは よく耳にしたことがあると思う。


でも それに 

“首相御用達”

があったんです。


話しを戻すと

宮内庁御用達には

明治天皇も食していた
木村屋總本店のあんパン 等があり

イギリス王室御用達には

アクアスキュータムやバーバリー があり とってもおしゃれと思いきや


トイレ周りのBronnley(日本ではHouse of Rose内で取り扱われているみたいですが) や
ベンソン&ヘッジス というタバコ(1999年に取り消し)
車のランドローバー、アストンマーチン、フォード等など

日本と違い、とても バラエティに富んでいますね。


ついでにベルギー王室の御用達は?といいますと

言わずもがななゴディバ

の他に

あれ?

トヨタ自動車、キヤノン、ニコン、セイコーホールディングス、ソニーのベルギー法人 も登録されているみたいです。


自国に固執しないところが 好印象ですよね



ところで 選挙が終わったあとも 注目を集め続けている安倍首相

彼の愛用品が先日日経新聞に掲載されていました。


私にはご縁の無いお話しですが

それはなんと潰瘍性大腸炎の薬 「アサコール」だそうだ

潰瘍性大腸炎の代表的な症状は、血便、粘血便、下痢、腹痛

第一次安倍内閣を突然放り投げた際は

実は 体調が悪かったみたいで

その後

「アサコール」でだいぶ救われ、今の内閣に至っているみたいです。

そして、アサコールは安倍晋三首相が服用していることで知名度が広がり
生産元のゼリア新薬工業は かなり恩恵を授かったみたいですので

ある意味

アサコール は日本の首相のご用達 と言えそうですね。

私も今度

セレブのように

”私ご用達のサロン”とか作ってみたいです。



【レディース・セルライト】234×60 imp