舌苔 | まだだ、まだ終わらんよ!

まだだ、まだ終わらんよ!

人は同じ過ちを繰り返す・・・

 

口内環境を整えたい。

そう思い、お菓子を絶っております。

目安は舌の色。

 

それと、舌苔らしきものを除去。

 

それほど口臭があるわけではないのですが、何か匂うような気がする。

モンダミンの類を、歯磨きの後や起きた時に使用しても、何か口の奥の方が匂う気がする。

これは何だろう・・と思い、いろいろと調べてみました。

 

結果、舌苔なるものがあるのでは?

そう思い、綿棒で舌を奥から何度が撫でてみるのですが、よくわからない。

 

ただね・・舌の色が、子供のようにピンク色かというと、違うのです。

少し白みがかった赤さがある。

この白いのが良くないのだろうと思った次第です。

 

糖分をもっとカットして、お菓子なども除去。

というわけでクリスマス辺りまで、とりあえず身体の変化をみようと思っている感じです。

今の所・・よくわからんのですよ。

 

舌の感じが、ほんの気持ち程度、赤みが戻ったような気がする程度です。

まだまだですな。