結婚、そしてそして誰もいなくなった | まだだ、まだ終わらんよ!

まだだ、まだ終わらんよ!

人は同じ過ちを繰り返す・・・

妙なタイトルが浮かびましたが、男の人生でしょうか(笑)

 

結婚はゴールではなく、スタートラインです。

それは重々承知です。

そして、私的な想像。

結婚したら、嫁さんは大事にすると思ってました。

当初はそうです。

今は、もし嫁が死ぬ病気で入院したら、死ぬまで面会に絶対に行かない。

勝手に死ね! 

死体は自分で処理できないから焼くくらいは仕方ないからする。

そんな気持ちです。

 

毎日、毎日、言葉の刃で斬られ続けております。

チクチクチクチク・・。

そりゃ嫌になりますよ。

私の稼ぎが少ない・・・仕方ないですな。

そういう時代ですから。

働いてないわけではない。

自分の食事も自分で作っております。

家事もかなりしておりますよ。

子育てだって、夜中にミルク、オムツ交換もしましたよ。

子供の病気の時だって、一緒に子供の看病もしました。

勉強だって、塾に行かせずに私が教えましたよ。

おそらく、世間でイクメンなどという言葉が出る前でしょうね。

いっぱいしましたよ。

そんなことなどお構いなしに、今の現状だけを見て文句を言う。

 

やはり疲れてきます。

だが、私もそんな中発見もありました。

河合隼雄氏の本との出会いです。

人は自分の中に、アニマ・アニムスという大きく分けて4種類の人格が存在するというものです。

まぁ大雑把な分け方ですけどね。

厳しさとか優しさと置き換えてもいいでしょう。

そんな自分と友達になる。

自分自身のことを深く知ろうとすると、案外面白い発見があるものです。

しかし、自分とのつながりだけを求めると、世間と切れてしまいます。

それではよくないので、適当なところでつながっていないとダメなのです。

そういうバランスを保ちながら、自分を発見していく。

そうやって今を生きております。

 

とまぁ、愚痴らせてもらいました。

すみません。