たった150年で・・・すごいな・ | まだだ、まだ終わらんよ!

まだだ、まだ終わらんよ!

人は同じ過ちを繰り返す・・・

 

 

 

 

yahoo.ニュースより

明治元(1868)年から150年。政府をはじめ、各所で「明治維新150年」を祝う行事が企画されている。武家による幕藩体制だった時代からの転換。あの明治維新とは何だったのか。また、あの時代から見て、現代とはどのような時代なのか。来日外国人の書籍の丹念な研究からあの時代の日本を描き、ロングセラーとなった『逝きし世の面影』。著者の思想史家・渡辺京二氏が、あの時代といまを振り返った。

振り返ってみれば、たった150年で、ちょんまげから今なんですね。

自転車も知らなかったような幕末。

戦闘機やガンダムなど知る由もなかったでしょうね。

 

そう考えると、すさまじい進化速度なんじゃないか?人間って案外・・・

進歩と言えるのかどうか・・

進化とも言い難いのかも・・・

 

技術面ということ、便利さにかけては、すごい進化だと思います。

宇宙空間で戦うのを、子供たちだってイメージできますから・・・。

 

世代でも50歳と考えれば3~4世代で、周りの環境がこれだけ激変するんですね。

人間は500万年前から変わってないでしょうけど・・・

 

そういえば、時間という概念も、もしかしたら行き来できるように・・もしかしたらじゃなくて、できるようになるんでしょうね。

アムロ・・時が見える・・・