大人とは・・・ | まだだ、まだ終わらんよ!

まだだ、まだ終わらんよ!

人は同じ過ちを繰り返す・・・

 

 

 

 

大人や教師などは、とにかく指導したがる・・

 

とは、河合隼雄さんの本に出てきた言葉です。

 

印象に残って、まだ残ってるので、自分には引っかかる言葉なんだと思って書いてます。

 

で、何が指導したがるのか。

 

教えたがる。

 

例えば、中学生でたばこを吸ってるやつがいるとする。

たばこは身体に悪いからやめろ!と指導する。

それでやめるなら苦労しないが、こういう風に、こうすればああなるという思考構造を持つと、とにかく指導したがるのではないのかと思ってしまいました。

 

そんな指導でよくなるなら、自分を指導してみたらどうか?と、ありました。

そりゃそうだ。

大人が自分を指導すればいい。

そう思うことが、少しは周りを変化させることができるでしょうね。

 

私も子供に勉強をしろと言ったりしてましたが、この言葉を自分の心にとめて、いうのをやめました。

 

兄弟の面倒も見て、手伝いもできるし、別にいいかって思えるようになりました。

本当に勉強したいなら、その時に一緒になってしてみようと思っています、今は・・・・。