逆説の日本史 | まだだ、まだ終わらんよ!

まだだ、まだ終わらんよ!

人は同じ過ちを繰り返す・・・

 

 

 

 

逆説の日本史を読んで、なるほどと思うことは多々ありますが、今回もありました。

 

なんで気が付かなかったのかというのと、平和ボケしてるなぁと私も思いました。

私自身もです。

 

『日本の国立大学に、なぜ軍事学部がないのか』

 

こう問われてました。

なるほど・・・。

過去の歴史を学び、防衛を考えるなら、防衛大だけじゃなく、国の機関で研究して当たりまえでしょう。

 

昔の各諸藩なら、いろいろ周りの国々のことを調べて、武技を怠ることがなかった藩が生き残ってきたことを思えば、当たり前のことが見落とされてました。

 

国の機関で、そういったことを研究できないとは・・・。

いったい日本という国を、指導していく連中はどうしたいんでしょう。

というか、自分の時代さえ良ければそれでいい連中が、単に運が良かっただけで、過ぎ去っていってるのでしょうか。

万が一の時に、右往左往するんでしょうね。

で、誰も責任の所在がわからず、うやむやで終わってしまう。

これまでは、国がなくならないからよかったものの、今は国すらなくなってしまいますからね。

本当にドキっとしました。

 

研究してほしいものです。