成長には時間がかかるのはわかっているのだが・・・ | まだだ、まだ終わらんよ!

まだだ、まだ終わらんよ!

人は同じ過ちを繰り返す・・・

私の近場に畑などがあります。

 

通勤途中、自転車でですが、農家の方が手入れをしています。

 

夏のものなのに、今から手入れをしているのを見て思いました。

 

半年先の収穫を考えて、今から下地をするのだなと・・。

 

なるほど・・。

 

今の世の中、なんでも速成ですが、生き物はそれほど速い変化はできないのですね。

人間も100万年単位でも、どれだけ進化したのか・・。

 

そう思うと、急いでも仕方ないけど、毎日の手入れが大事なんだなぁと痛感させられます。

 

日々の努力を怠ると、先の変化はないけど、その変化が実感できない。

でも、半年や1年で見てみると、なんとなく変わっている。

そして、10年、20年の時間で見ると、確実に変わっている。

でも、その時間を補うのはもう遅いですけどね。

 

私も3月から、軽い筋トレとストレッチを毎日に近い感じで行ってますが、体が軽いですね。

それくらいの感じしか、今のところないですが、これが5年先になると、大きな変化になってるでしょうね。

継続できれば・・ですが・・。

 

食事は満4年経過しました。

そのおかげか、健康になりましたね。

継続は力、です、はい。