ちょっと本を開いていて、まぁ昔の本なんですが、松下幸之助氏の本があって目を通していると、病気に感謝せなあかんな・・
という表現がありました。
なるほど・・。
というのも、幸之助自身、病弱だったらしく、その点身体を大事にしたようです。
また、病気は逃げればものすごい勢いで追いかけてくる。
だから、付き合っていく。
こちらが近づけば、相手は逃げていくとか・・。
私も、現在糖質制限を基本として食事をしてますが、4年前のあの時に、左目に眼底出血。
そして、霧がかかったような景色が見えました。
眼科へ行き、大学病院で精密検査を即座に勧められ、結局は経過観察。
医師も原因がわからなかったのでしょう。
ただ、血管が詰まりかけとるぞと言われましたね。
そこからいろいろ調べ、真剣に取り組んだら、糖質制限と出会いました。
食後高血糖や糖の多い食事は、血管をボロボロにするそうです。
血糖値180を超えると、リアルタイムで血管内壁が傷ついていきます。
これは江部医師の自身の身体の実験と、継続したデータの結果ですからね。
そして、この先生との出会いが私の食生活を一変させました。
その前にも、東京の知人の勧めで、糖を取りすぎは良くないとアドバイスをいただいて、試行錯誤して行っていたのが、江部先生で確信に変わりましたから。
で、現在に至っているわけですが、体重48キロですからね。
決してダイエットしてるわけではありません。
血管もこの4年で若返ったんじゃないですかね。
今となっては、完全な糖質制限とは言えませんが、基本はスーパー糖質制限です、はい。
今後とも続けていきたいものです。
いや、いきます。
厳格な糖質制限ではないでしょうけどね。
楽しく、おいしくです。
とりあえず始めるには、食事から米を抜くことからですね。
その次にパン、麺など粉もの。
後はお菓子は一口程度に。
これが難なくクリアできれば、食材にこだわりたいです。
油は揚げ物以外はオリーブオイルです。
そして、トランス脂肪酸を摂取しないようにしてます。
食べるプラスチックですからね。
とまぁ、これくらいのレベルまでくれば、後は楽勝でしょう。
いっぱい食べれて健康になる。
良いことです、はい。