出雲大社 | まだだ、まだ終わらんよ!

まだだ、まだ終わらんよ!

人は同じ過ちを繰り返す・・・

出雲大社に行ってきました。

正面から入って進みました。

とてもきれいなところで、空気が澄んでる感じを受けます。

本殿に参拝するまえに、右側にこの像があります。

名前はムスビの御神像だったと思います。

本殿前です。

『二礼四拍一礼』

4回手を鳴らすようです。

で、西回りに本殿を回ります。

 

西側から見る景色です。

 

本殿東側からです。

国旗が見えますが、とてもでかい国旗です。

神楽殿の方にありました。

ぐるりと回ってもう一度本殿にご挨拶して、神楽殿ですね。

私たちはその前に、正門前のお土産に立ち寄ってから、駐車場の車に荷物を置いて神楽殿に行きました。

正門前のソフトクリームですが、ちょっとお高い値段のソフトがあったので、食べてみると激ウマでした。

生クリームのソフトのようで、なんとも言えないのですが、食べてみてください。

神楽殿の方のしめ縄が、とてもでかいです。

 

とまぁ、矢継ぎ早に出雲大社でした。

下はさざれ石です。

 

行く前には、鳥取砂丘と須佐神社も行きました。

須佐神社は出雲に到着したのが1700過ぎだったので、暗かったです。

そう、鳥取砂丘を見て出雲に一泊です、はい。

 

 

 

鳥取砂丘です。

見えてる壁は、近くに行くと30メートルくらいはあるんじゃないか?という砂の壁ですね。

 

連休は充実した時間を過ごせました。