記憶を探って・・ | まだだ、まだ終わらんよ!

まだだ、まだ終わらんよ!

人は同じ過ちを繰り返す・・・

もし、間違えてたらすみません。

先に謝っておきます。

記憶の中に入ってたものですが・・・。


月、アポロ行ったあの月です。


地球が誕生して、月が衛星となってから何億年たったのかわかりませんが、あの月、

毎年確か3.6~8センチ?(メートル)ずつ地球から遠ざかってるという話が、記憶に残ってます。

本当かな?


記憶では、月は地球に対してハンマー投げのハンマーで、それがドンドン遠ざかってやがては地球の引力圏から抜け出て、いなくなってしまうとか・・・。

月がなくなった地球は、金星と同じように自転が止まり、やがて逆に回りだすとか・・・。


また、誕生当初の地球では、月の引力で今よりも遥かに高い波にその表面を洗われていたようです。

想像できないような高い波、その時期に生命の起源となるものが誕生したとかしないとか・・・。


何の番組だったんだろうか?


突拍子もなく、昔の記憶がたまに甦ってくるので、書いてみました。

NHKスペシャル地球大進化 46億年・人類への旅 第2集 全球凍結 大型生物誕生の謎
¥1,995
Amazon.co.jp

もしも月がなかったら―ありえたかもしれない地球への10の旅/竹内 均
¥2,310
Amazon.co.jp