まずはXAMPPを設置を | ぽにょにすたのブログ

ぽにょにすたのブログ

ブログの説明を入力します。

XAMPPがいいと噂を聞き、ダンロード&インストール

MAC専用となる「林檎マークOS X」をクリック

- - -

おぉっ褒められました。

素晴らしいようです。

そう言われますと幸先良さそうな雰囲気♪

画面(ブラウザ)下部にダウンロード開始となりました。

- - -

ブラウザに下記タブも現れました

こちらからダウンロードがスタートしたようですが、

ここではまぁええかくらいな感じする〜しました。

- - -

インストーラーというのが出てきました。

郵便物の箱にXAMPPが入っているので、こちらを開封します。

このマークをクリック

- - -

もちします。

インストールをクリック

- - -

macなので指紋認証でGO

無い人はマック起動時のパスワードでGO

- - -

あら?なんか失敗した。

XAMPPが「インストールできませんでした。インストール中にエラーが起きました。」とのこと。

理由はかれこれありますが、説明しにくいので省きます。

- - -

対処方法としては、

何度段ボール箱のアイコンをクリックしても、出来ませんでした。との表示が出るので、、

インストールしたものは全てゴミ箱へ入れて、そのゴミ箱も空っぽにしました。

そして、マックを再起動して一からスタート。

 

しかし、またもやトラブル?

“xampp-osx-8.2.4-0-installer”は、開発元を検証できないため開けません。とのこと。。

ここでは一旦、「キャンセル」しました。

- - -

調べたらMACはセキュリティの設定が最初から高く。App Storeにあるアップルから認証を受けたもの以外はこうなるようです。

一般のサイトからダウンロードしたものは、下記のやり方で今後も汎用できそうです。

①「システム設定」をクリック

②「プライバシーとセキュリティ」をクリック

③App Storeと認証済み〜が選択されていて、

「このまま開く」をクリック

- - -

するといい感じの進展が

パスワードを使用をクリック

- - -

はい!「開く」をクリッく

- - -

やっぱマックはセキュリティーがうるさいですね

ここも入力してOK

- - -

もう、、OK

- - -

ふぅ、よし!これでいけますね

「Next」をクリック

- - -

ここから「Next」連発

 

 

 

なんか全部青色になってからが長く、うんともすんとも言わず

でも気長に待ったら下記になりました

↑チェックはこのままで「Finish」をクリック

- - -

ブラウザが後面バックの画面になれば成功!

そして、前面にもXAMPPスタート的な画面も自動で?出てきたら尚更OK!

- - -

 

一旦ここでブログは締めます。

お疲れ様でした。