小石川後楽園の様子 & “人間ドックの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

 

今日は七十二候で『蓮始開(はす はじめて ひらく)』。

 

蓮がゆっくりと蕾をほどき、花を咲かす頃です

 

 

 

 

 

朝からあめの一日でしたが、気温が低い分、助かりました。

 

でも、外歩きを始めると、湿度の高さには参りましたね~

 

そんな時でも、公園に咲く花たちは私を慰めてくれました♪

 

 

『陽気なヒマワリ』

 

 

 

『艶やかなヤブカンゾウ』

 

 

 

『一生懸命に咲いたマリーゴールド』

 

 

 

『蝶にとっての強い味方、センニチコウ』

 

 

 

 

 

 

 

健康のために始めたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今日は日本人間ドック学会が制定した『人間ドックの日』です。

 

 

1954年(昭和29年)の今日7月12日に、国立東京病院

 

(現・国立国際医療研究センター)で初めて人間ドックが行われた

 

ことに因み、より多くの人に人間ドックの受信を促し、病気の早期

 

発見につなげ、国民の健康増進に寄与することが目的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、小石川後楽園の様子をご紹介します

 

 

『日本庭園』

 

 

 

『神田上水跡』

 

 

 

『キキョウ』

 

 

 

『ヤブカンゾウ』

 

 

 

 

 

 

 

 

       ひさかたの 雨も降らぬか 蓮葉に

 

         溜まれる水の たまに似たる見む

 

                万葉集 詠み人しらず

 

注釈・雨が降らないでしょうかね。

蓮の葉にたまった水が玉のようになるのを見たいと思います。