旧芝離宮恩賜庭園の様子 & “七夕の日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

暑い暑い日々が続いています。

 

今日も、熱中症対策を心掛けながらの生活・・

 

 

朝から大谷選手の試合観戦、

 

そして試合途中ながら、都知事選挙の投票に出掛けました。

 

 

せっかく外出したのですから、帰り際、毎日恒例の外歩きも。

 

 

『民家の塀の上にはネコちゃんが』

 

 

 

『足元のハンゲショウ』

 

 

 

『空に突き出たユリ』

 

 

 

『通りすがりの小さな公園』

 

 

 

 

今日の大谷選手の活躍は、久しぶりに凄かった~!

 

ホームランと三塁打、2四球と1死球!!

 

5打席全部が出塁だった!!! 盗塁もあったし!!!

 

 

 

 

 

 

 

いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今日は『七夕の日』です。

 

改めて『七夕』について調べてみると、ややこしい話がいっぱい。

 

そこで、ここでは一番シンプルに書いてみたいと思います。

 

 

『七夕の日』は、一年に一度だけ織姫と彦星が天の川の上で

 

デートをする日。

 

この日に因んで、願い事を書いた短冊を笹の葉に吊るし、

 

織姫星に技芸の上達を願います。

 

 

次の写真は、「阿佐ヶ谷七夕祭り」で私が撮ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、旧芝離宮恩賜庭園の様子をご紹介します。

 

 

『大山の頂上からの眺望』

 

 

 

『キキョウ』

 

 

 

『ヤブカンゾウ』

 

 

 

『ネジバナ』

 

 

 

 

 

 

 

 

       あまの河 あさ瀬しら波 たどりつつ

 

          渡りはてねば 明けぞしにける

 

                     紀友則

 

注釈・天の川の浅瀬がどこにあるかを知らず白波を辿って渡っていたが、

渡り終わる前に夜が明けてしまったよ

 

 

 

 

 

藤井聡太君、昨日から始まった王位戦7番勝負の第一局。

 

もうじき決着の時間と思いきや、

 

千日手で差し直しになってしまった・・・

 

結果は・・藤井聡太君が勝ち、1勝となりました♪