代々木公園の花々 & “暑中見舞いの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

蒸し暑さの続く毎日、梅雨が来そうで来ない!

 

“真夏日”だから、きっと、もう夏なんでしょう~(笑)

 

 

そんな日でしたが、頑張って外歩きに出ました。

 

そこで見かけた植物たちに癒されました♪

 

 

『タチアオイ』

 

 

 

『イロハモミジ』

 

 

 

『ナンテン』

 

 

 

『ザクロ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もらってうれしかった暑中見舞いは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『暑中見舞いの日』

 

1950年(昭和25年)の今日6月15日に、当時の郵政省が

 

 初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売しました。

 

 

この葉書は、1986年からは、くじ付きとなり、愛称も

 

「かもめ~る」となりました。

 

 

 暑中見舞いは、二十四節気の『小暑』(7月7日頃)から立秋

 

 (8月7日頃)前までと通常言われています。

 

実際には、梅雨が明けてから立秋の前日までが良いようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、代々木公園に咲く花々をご紹介します。

 

 

『タチアオイ』

 

 

 

 

 

 

 

『アカンサス』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郵便料金が10月1日から値上げされます・・・

 

定形封書は84円が110円に、はがきは63円が85円に…

 

 

対応した切手は、9月2日から発売されるそうです・・・

 

今年の暑中見舞いは、まだ大丈夫ですね~