昭和記念公園のアジサイ & “時の記念日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

 

今日は七十二候で『腐草為蛍(くされたる くさ ほたるとなる)』。

 

ホタルが暗闇に光を放ちながら、飛び交う頃です。

 

 

 

 

まだ梅雨入りもしていないのに、蛍とは、気が早い季節感です(笑)

 

そんなこんなの今日、目覚めの朝は雨が降っていたのですが、

 

大谷選手の試合が始まる頃には、既に雨が止んでいました。

 

 

早々の外歩きでは、道端の花々には雨露が残っていました。

 

 

『アジサイ』

 

 

 

『ランタナ』

 

 

 

『バラ』

 

 

 

『キンシバイ』

 

 

 

 

 

 

 

 

時間の大切さを感じた瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『時の記念日』

 

『時の記念日』は、東京天文台(現・国立天文台)と生活改善同盟

 

 会(文部省の外郭団体)が、「時間をきちんと守り、欧米並みに

 

 生活の改善・合理化を図ろうと」と呼びかけ、1920年(大正9年)

 

 に制定しました。

 

 

この記念日が、6月10日の制定された理由は、 

 

①日本書紀の天智天皇の項に、この日に日本で初めて時計装置が

 

 使われた日であることが記されていること。

 

 ➁1999年(平成11年)のこの日に、日本の標準時を電波で

 

  全国に発信することが開始されたこと。

 

 にあります。

 

 

 

 

この他に今日は次のような記念日になっています。

 

『ミルクキャラメルの日』

 

 1913年の今日、森永製菓が「森永ミルクキャラメル」を発売。

 

 

 『歩行者天国の日』

 

1973年の今日、銀座から上野までの5.5kmで日本初の

 

 歩行者天国が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、国営昭和記念公園に咲くアジサイをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も梅雨シーズンが近づいてきて、

 

すでに一部地域では梅雨入りが発表されました。

 

 

6月のイメージの梅雨ですが、データを分析すると近年は

 

雨のピークが7月上旬に移っていることが分かってきました。

 

地球温暖化が一因とみられ、

 

災害や野菜の生育不良など暮らしへの影響も懸念されています。