六義園のツツジ & “すずらんの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

朝から今にも雨が降って来そうな曇り空。

 

降り出す前にと、早々に外歩きに出ました。

 

 

『大きなカナメモチの木』

 

 

 

下を向くと『バラ・カクテル』が艶やか。

 

 

 

ここの『ツツジ』も健在でした。

 

 

 

 

 

帰ってきたら雨が本格的に降ってきました。

 

 

大谷選手の試合を見るために早めの外歩きだったのに、

 

球場のバックネットに蜂が大量発生して、

 

退治するまで、試合開始が2時間ほど遅れてしまった。

 

 

そのせいか、大谷選手は3三振の良いところ無し。

 

こんな日もあるのかな~

 

 

 

 

 

 

好きな花は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『すずらんの日』

 

フランスでは、5月1日に日頃お世話になっている人にスズランの花

 

を贈る習慣があり、贈られた人には幸せが訪れると言われています

  

 

『すずらんの日』の起源となるきっかけは、1561年5月1日

 

に、フランス王シャルル9世が、スズランの花束をもらい、とても

 

喜びました。

 

そして、「この喜びを宮廷の女性にも分けてあげよう」と、毎年

 

5月1日に宮廷にいる女性へスズランを贈ることにしたということ

 

が由来だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、六義園に咲くツツジの様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       花の色を うつしととめよ 鏡山

 

           春よりのちの 影や見ゆると

 

                  拾遺和歌集 坂上是則

 

注釈・花の色を、その名のように、鏡に映して、移し留めておくれ鏡山よ。

春の過ぎ去った後も、花の影が見えるように。