向島百花園の花々 & “哲学の日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

ゴールデンウイークの幕開けは、大谷選手のホームランでした!

 

いつ雨が降って来てもおかしくないような曇り空。

 

 

今日も、外歩きに励みました。

 

いつもの公園で、『フジの花』が艶やかさを増していました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常で役立つ哲学の教えは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『哲学の日』

 

紀元前399年の今日4月27日に、ギリシャの哲学者ソクラテス

 

が、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を

 

飲んで亡くなりました。

 

 

彼はアテネで活動していたが、市民にはその意見を受け入れられず

 

告発されてしまったのです。

 

死刑判決が下された後、弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法な

 

り」と言って服毒したということです。

 

 

 

 

ちなみに、ソクラテスの妻が悪妻として有名だったことから、同じ

 

今日4月27日は『悪妻の日』ともなっているそうですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、向島百花園に咲く花々をご紹介します。

 

 

『ミヤコワスレ』

 

 

 

『シモクレン』

 

 

 

『ムラサキツユクサ』

 

 

 

『フジ』

 

 

 

 

 

 

 

 

開業10周年を迎えた「あべのハルカス」の展望台

 

(地上約300m)で、キャンプ気分でバーベキューを楽しめる

 

「ハルカスでソラメシ食べるでBBQ」が始まっているそうです。

 

 

こんな高い場所で、バーベキューとは!