向島百花園の花々 & “郵政記念日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

昨夜は、オリンピック出場を賭けたU23日本のサッカーの試合を、

 

真夜中の0時半から観戦しました。

 

途中、何度かうたた寝をしながらも、最後の勝利を見届けました。

 

 

そんな夜を過ごした翌日の今日。

 

寝起きは少々辛かったけど、年のせいか日中は元気に過ごせました

 

 

今日の外歩きでは今が盛りのハナミズキに何か所かで出会いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてもらった手紙は誰から?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『郵政記念日』

 

調べてみると、『郵政記念日』という名称は、紆余曲折の歴史を

 

持つ記念日です。

 

 

そもそもは、「郵便の父」と呼ばれる政治家・前島密の立案に

 

よって、それまでの飛脚制度に代わって新しく郵便制度が生まれた

 

のが、1871年(明治4年)の今日、4月20日でした。

 

 

これを記念して、1934年(昭和9年)に『逓信記念日』が生まれ、

 

それが1950年(昭和25年)には逓信省が改変されて、『郵政記念

 

日』に改称され、1959年(昭和34年)には、また『逓信記念日』に

 

戻されてしまったのですが、2001年(平成13年)に、またまた

 

『郵政記念日』に戻ったということです(笑)

 

 

 

ちなみに今日から1週間は『切手趣味週間』となっていて、毎年、

 

記念切手が発行されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、向島百花園に咲く花々をご紹介します。

 

 

『ニリンソウ』

 

 

 

『ヒトリシズカ』

 

 

 

『シャガ』

 

 

 

『ドウダンツツジ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井聡太君が、タイトル戦での連勝記録が歴代1位に並ぶか注目

 

される叡王戦五番勝負の第2局が、加賀市の旅館で行われた。

 

 

ここでは、珠洲市の全壊住宅から見つかった将棋盤が

 

使用されているそうですが・・・

 

 

 

遂に、敗れてしまった~