小石川後楽園の様子 & “春分の日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は、七十二候で『雀始巣(すずめ はじめて すくう)』

 

雀が巣をつくり始める頃です。

 

 

 

 

今日は移り変わりの激しい天気の一日でしたが、

 

午前中は、ヒンヤリはしても陽の射す好天でした。

 

 

外歩きの時、きれいに咲く『ハナモモ』の木に出会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今日は、二十四節気の『春分(しゅんぶん)』です。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、『春分の日』は、冬の

 

寒さも和らぐ頃で、昼と夜の長さがだいたい同じになります。

 

 

とは言え、「三寒四温」の時季でもあり、大分暖かくなってきた

 

な~と思っても、また寒い日が戻って来るという繰り返しの日々

 

でもあります。

 

 

まだまだ肌寒さに用心しながら、本当の春を待ちましょう。

 

 

 

『日やけ止めの日』

 

今日3月20日は『日やけ止めの日』と、2014年(平成26年)に

 

資生堂が制定しました。

 

 

日照時間が長くなり始める春分の日を目安として、

 

また、「サ(3)ニー(2)・ゼロ(0)」の語呂合わせから、今日が

 

選ばれ、この日に早めの紫外線対策を広く呼び掛けているのです。

 

 

 

今日は他に、上野動物園が1882年の今日、日本初の近代動物園とし

 

て開園したことを記念する『上野動物園開園記念日』でもあります

 

 

 

 
 
 
 
 
さて今日は、小石川後楽園の今の様子をご紹介します。
 
 
『蓮池』
 
 
 
『カタクリ』
 
 
 
『ツバキ』
 
 
 
『アセビ』
 
 
 

 

 

 

 

 

      花の香を 風のたよりに たぐへてぞ

 

            鶯さそふ しるべにはやる

 

                   古今和歌集 紀友則

 

注釈・咲き匂う梅の香りを風という使者に添えて、

うぐいすを誘い出す案内役として遣わせる。

 

 

   18才と81才の違い・・・

 

       ヘアスタイルを変えられるのが18歳

 

       変えようにも変えるものがないのが81歳