小石川後楽園 & “初夢の日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

能登半島地震には驚かされました。

 

今日になっても余震が続いています。

 

これ以上被害が増大しないことを遠くから祈っています。

 

 

 

曇り一時雨の予報でしたが、時折陽が射す穏やかな一日でした。

 

年は改まっても、今年も元気に外歩きを続けたいと思っています。

 

そこで見かけた『サザンカ』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年見た初夢は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『初夢の日』

 

昔から初夢で1年の吉凶を占う風習がありますが、

 

室町時代から、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に、

 

「永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という

 

回文の歌を書いたものを枕の下に眠ると良いとされています。

 

 

昨夜の私は・・・

 

 何か夢を見たような気がするのですが・・・

 

「一富士、二鷹、三茄子」とは言うけど、

 

それらは登場しなかったのではないかな~

 

・・・忘れてしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、小石川後楽園の門付近の様子をご紹介します。

 

 

『西門の門松』

 

 

 

『東門の松と牡丹』

 

 

 

『その牡丹』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大坂なおみ 1年3か月ぶりの復帰戦で勝利☆

 

愛娘に「なんだってできる可能性があることを示したい」とは、

 

母親になりましたね~♪