新宿御苑の花々 & “地下鉄記念日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は“新巻鮭”が届きました。

 

田舎の親戚が、近江町市場へ出掛けて送ってくれたのです。

 

早速、少し焼いて口にしてみました。

 

やはり、しょっぱかった!

 

 

子供の頃、母が兄弟のために大皿に大盛にして焼いてくれた、

 

あの時のあの味が蘇ってきた。

 

私にとって、懐かしい母の味、故郷の味でした~♪

 

 

年末の慌ただしい一日でしたが、外歩きは欠かしませんでした。

 

生産緑地の上空も清々しかった~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅構内の好きなお店は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『地下鉄記念日』

 

1927年(昭和2年)の今日、上野から浅草間に日本初の地下鉄

 

(現:浅草線)が開業しました。

 

 

所要時間は4分50秒、運賃は10銭で、開業日には、人気があって、

 

1日で10万人近い人が乗車したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、新宿御苑に咲く花々をご紹介します。

 

 

『バラ花壇のバラ』

 

 

 

 

 

『下ノ池のスイセン・ペーパーホワイト』

 

 

 

『母と子の森のシモバシラ』

 

 

 

『モミジ山のモミジ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も多くの著名人が、この世を去ってしまいました。

 

 

西郷輝彦、笑福亭笑瓶、扇千景、坂本龍一、上岡龍太郎、

 

谷村新司、大橋純子、もんたよしのり、財津一郎、

 

松本零士、大江健三郎、陳建一、平岩弓枝、森村誠一、伊集院静、

 

山田太一、島崎敏郎、畑正憲、元関脇寺尾・・などなど

 

 

哀悼の意を捧げます。