神代植物公園 & “クリスマス” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日も良く陽の当たる好天でした。

 

朝晩は冷え込みますが、

 

日中はそこはかとなく温もりを感じるのはありがたいことです♪

 

 

そんな年末の一日でしたが、私は定期的な大学病院への通院で、

 

長時間を費やさざるを得なかったのが残念でした~

 

 

 

 

 

今年のクリスマスはどう過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『クリスマス』は、イエス・キリストの降誕を記念する日。

 

イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派で別々の日

 

に生誕を祝っていたのですが、4世紀前半に「イエス生誕の日は

 

12月25日」と定めたそうです。

 

 

 

また今日は、与謝蕪村の天明3(1783年)の忌日でもあります。

     

     菜の花や月は東に日は西に

     

     春の海ひねもすのたりのたりかな

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、神代植物公園の少し前の紅葉の様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、将棋オールスター東西対抗戦が行われました。

 

 

結果は、藤井聡太君が率いる西軍が4勝2敗で、

 

羽生善治会長の率いる東軍に勝ちました。

 

 

ところが、その後行われたエキシビジョンのリレー将棋では、

 

羽生軍が藤井軍に勝ったのでした。