小石川後楽園 & “鉄道の日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

秋晴れが続いています。

 

明日は天気が崩れてくるという予報が出ているので、

 

お出掛けをするなど、外にいる時間の長い一日でした。

 

 

外歩きの時見かけた『金木犀』。

 

これは、今日見た金木犀の中でも最も大きな木。

 

数軒先でも香しい匂いが漂っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道に乗って出かけたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

1872年(明治5年)の今日10月14日に、新橋駅と横浜駅を結んだ

 

日本初の鉄道が開業したことを記念して、1922年(大正11年)に

 

日本国有鉄道が、この日を「鉄道記念日」と制定しました。

 

 

そして、JR発足後の1944年(平成6年)からは、運輸省の提案で

 

それまでの「鉄道記念日」が『鉄道の日』と改称され、

 

JRグループ以外の民間鉄道の記念日にもなったのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、小石川後楽園の様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

『ツワブキ』

 

 

 

『松の葉』

 

 

 

『涵徳亭』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球のクライマックスシリーズが始まりました。

 

今年は私の贔屓チームがセ・パ共に出場するので、

 

気掛かりでもあり、楽しみでもあります。

 

 

今日は、最多勝・東投手の活躍と、

 

佐々木朗希君の久々の登板が楽しみです♪