アイガーデンエアタウン & 今日はラーメンの日 | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日の外歩きは、灼熱の太陽の下、

 

必死に歩いて、早々に引き上げました~

 

 

でも、道中で目線を上げると、青い空をバックに

 

ピンクのサルスベリが目に飛び込んできました。

 

こんなにきれいに咲いたサルスベリは、今夏初で嬉しかった♪

 

 

 

よく食べるラーメンは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
『ラーメンの日』は、2007年(平成19年)に日本ラーメン協会が、
 
「7」をレンゲに、「11」を箸に見立て、また、ラーメンを
 
最初に食べた人物とされる水戸藩主・水戸光圀の誕生日から
 
「7月11日」と制定しました。
 
 
ラーメン産業の振興・発展とともに、日本独自のラーメン文化を
 
支えることが目的だそうです。
 
 
 
 
 
 
さて今日は、今から9年前の7月中旬に私が訪れた
 
『ガーデンエアタウン・飯田橋』の様子をご紹介します。
 

 

 

暑い都心のコンクリートの連りの中にも

 

ちょっとしたオアシスを感じさせる空間があります。

 

 

とあるオフィスがあって、たまに足を運ぶ場所なんですが、

 

その日は、連日の猛暑の中を出掛けて、その感を再認識しました。

 

 

飯田橋駅から徒歩2,3分のところにある 『アイガーデンエアタウン』。

 

 

 

かつては、日本貨物鉄道の「飯田町駅」の跡地を、その周辺を取り

 

込んで再開発し、その時から10年ほど前に完成した地区です。

 

エドモントホテルの建っている場所と言えば、

 

ご存知の方も多いでしょう。

 

 

タウンの入口です

 

 

 

中の広いアプローチには木がたくさん植えられています。

 

 

 

何か所にも滝が流れて清涼感に溢れています。

 

 

 

一番奥のエリアのその先はレジデンスエリアになっていて

 

超高層のマンションがあります。

 

 

 

そういえば、すれ違った日傘を差したオバサン、

 

オフィス街には不似合だったのですが、

 

その高級マンションの住人だったのかもしれません。

 

 

 

 

参院選投票日の昨日、神戸市の投票所で、事務担当者が

 

投票用紙を折らずに投票箱に入れるように声をかけて依頼した。

 

 

開票作業が効率的だからだそうですが、投票箱に用紙を入れる

 

方法に定めは無いので、不適切な依頼だったとのこと。

 

いろんなことがありますね~