学習院大学キャンパスを歩く | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

学習院大学を訪れました。


正門は別にあるのですが、目白駅のすぐ傍にあるこの西門が、


通常の出入り口になっているようです。


1



構内は、休日にもかかわらず、学生や社会人の往来が結構ありました。


2



目指す『創立百周年記念会館』に着きました。


3



広く天井も高い立派なロビー。


4



戦後、私立学校となったときの初代校長、安倍能成氏の胸像。


5



さあ、ホールへ入りましょう。


6



江戸東京博物館名誉会長竹内誠さんが、


「大奥の実像」というテーマで、大奥の興味深い実態を講演してくれました。


ちなみに、江戸城大奥には常時千人の女性が仕えていたそうですよ。


7



セミナー終了後は、構内をブラブラ。


正門から入ると、こんな緑の景色がお迎えします。


8



その中には、『立太子の礼記念樹』もありました。


もう何年経ったでしょう。


9



一際歴史を感じさせるこの建物は、『北別館・資料館』です。


10


(構内散歩は続きます)


「ブラックフライデー」って何だろうと思ったら、


11月の第4金曜日の商売戦略で、


アメリカでは、前日の感謝祭商戦の売れ残りセールを行って、


1年で一番売り上げの多い日なんだそうですね。