銀座八丁神社めぐりⅢ・2日目 | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

このイベントは、正午から午後4時までの4時間を、3日間にわたって行われました。


初日に参加して回ることのできた神社は、11社中9社。


1日で回りきれないほど、今年の参加者は多く、参拝の列が長かったのです。



全11社のスタンプを集印帳に押した人には、


先着2千人に記念品として干支の置物がもらえるのですが、


2日目にそれが終了していることはネットで知っていたのですが、


このままでは終わることができないと、最終日に残りの2社を巡ってきました。



銀座七丁目の花椿通りの列に並びます。


1



「やす幸」脇の狭い路地の入口まで行列はやっと進みました。


2



狭い狭い路地を、一列になってさらに進みます。


3



4



やっとたどり着いた、11番『豊岩稲荷神社』。


5



順番が逆になってしまいましたが、最後に訪れたのは資生堂本社ビル。


普段は屋上にある祠を、この時だけロビーに祀ってあります。


6



美人スタッフが見守る中、10番『成功稲荷神社』に参拝してすべて制覇です。


7



帰りは、並木通りを通り。


8



柳青める西銀座通りを歩いて。


9



見えてきた東急プラザ銀座を目指します。


通りには、「保育所の増設を!」と訴える人々のデモが。


10



そして、ようやく東急プラザ銀座のロビーにある記念品引換所にたどり着きました。


11



集印帳の真ん中に、干支の描かれたスタンプを押してもらって、


充分な達成感を味わったのでした。


12


(お終いです)



純烈、念願の紅白出場に


感激した妻リリコが、バックダンサーを希望


亭主、拒み続けられるか!?