明治神宮御苑の花菖蒲Ⅲ &今日は朗読の日 | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります


明治神宮の御苑をそぞろ歩いて、花菖蒲に夢中になっているうちに、


四阿が近づいてきました。


1



傍らには『蜀汀鈴』が。


2



こちらには『座間の森』。


3



難しい名前の『秦王破陣舞』。


4



『安積』


5



そろそろ時間帯がいいのか、団体客が多くなってきました。


6



四阿に辿り着いて花菖蒲田を見渡しても、


数珠つなぎになった人々が目に付いてしまいます。


7



四阿への坂道は、あたかもラッシュになった登山道のようです。


8



花菖蒲田のjさらに上流部では、菖蒲を手入れする職人さんを見かけました。


9



花菖蒲田に別れを告げ、この田の水源池になっている『清正井』へ行きました。


水が湧き出ている井戸へ下る階段は長蛇の列。


私は何度も行っているので、躊躇することなくUターン。


10



園路を引き返します。


11



出口を入った門とは別の『北門』と決めて、『つつじ山』を進みます。


12



しかし、こちらの園路も出口が近づくにつれ混み合ってきました。


13



『北門』は御社殿に近いこともあって賑わっていたのでした。


14


(おわりです)

 

子どもに読んであげたい本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 


先日、遊びに来ていた孫に、

ソファーの上で寝そべりながら腕枕をして絵本を読んであげた。


普段はあまり抑揚のないしゃべり方をする私ですが、

この日は意識的に声に抑揚をつけて、頑張って読んでみた。


孫は、最後までジッと絵本に見入って聞いてくれた。

私は、自分自身で満足し、嬉しくなったニコニコ


ペタしてね