月は替わって5月。

GWですね。

GW期間中はあまり稼働でき無さそうです。

 

さて表題の件。

先月クラシック三冠を挑戦しました。

自分にとってはやっぱり三冠目って

特別で結構緊張します。

 

菊花賞までの戦歴はこんな感じ。

弥生賞3.1② P3.3

皐月賞3.3① P4.1

NHK杯2.4①

東京優2.4①

 

素質は準MAXでしょうか。

NHKマイルを挟んで、

オッズを良化させたつもりですが、

思ったよりダービーは伸びませんでした。

こんなもんですかね。

菊花賞は1倍台後半かな?と予想し、

WBC挑戦も視野に入れましたが、

結局ダービーから直行しました。

 

オッズはなんと1.5。

準~2落ちぐらいの素質で、

WBCも挟んでない戦歴から

1.5は出ないだろうと思っていたので意外でした。

短評は「歴史塗替」だったような。

個人的には「視界良し」が一番あつい。

三冠が付くコメントは結構ダメ。

 

挑戦した世代はダンスの世代だったと思います。

負ける可能性も大いにあるので、

人気薄の馬にめたんこベット。

JPもそこそこ貯まっていたので、

多少のベットして1着だったとしても

マイナスにはなりません。

ダンスとエルコンが来たらおしまいですが。

 

 

結果は、最終コーナーから

いい感じでピカピカ光って

しっかり差し切り勝ち!

久々の三冠達成!!

 

そして2着3着に単勝50倍以上の馬が

入ってワイドで大穴配当。

JPとワイドでうはうは。

(数日でそのメダルもなくなりましたが…)

 

レース後、隣でプレーされていたお兄さんが

手をたたいていました。

最初は何か分かりませんでしたが、

私の三冠達成を祝ってくれてのことでした。

ありがたいですね。

他Pが自分の目の前で活躍されると

どこか喜べないことが時々あるんですが、

この方は素晴らしい。

 

 

さてそこから数日が経ちましたが、

厩舎状況は牡馬だらけの

状況から大きく変動はありません。

ただ、準MAX付近の素質馬が増えてきたので、

ちょっと現在の厩舎状況を整理したいと思います。

 

4代目牡 2落ち

5代目牡 MAXやり直し

6代目牡 2落ち(?)三歳GⅢスタート

4代目牡 3落ち

3代目牡 2落ち

2代目牡 準MAX

3代目牝 7落ち

2代目牝 6落ち

3代目牡 5落ち

初代牡  デブGⅠ①

初代牡  デブGⅠ②

 

 

次のMAXには、

準MAX~2落ちぐらいの牝馬が必要。

2落ちだと弱いので、やっぱり準MAXかな。

まだまだ長くなりそうです。