スタホを休業して約1か月が立ちました。
休業中はネタもなく、
ブログ更新が停滞しています。
ネタがないんです。
少し前、私の育成方法を長文で書いてみましたが、
まだ未公開にしています。
(このブログも昨日書きました)
暇なので自分のブログを読み返してみると
旧主戦場のペイ84の時、
結構充実した厩舎状況のようでした。
2落ち~MAX馬の間の馬が結構いたようです。
その頃に4万枚馬が出ているので、
やっぱり充実した状況だと無理な配合も少なく
当たりの馬を引ける可能性は
高いのかなと思いました。
今まさに充実した厩舎状況なので、
大物を引ければ嬉しいですね。
当たりと言えば、
MAX馬の作成で素材の当たり外れを
見極めるというのは重要な要素の一つですね。
あとはIN枚数や継代方法でしょうか。
初代の当たり馬は
生産時のコメントや
戦歴、初戦オッズなどにヒントがあると思います。
でも、潜在コメ以上であっても、
馬体外しでGⅠ勝っても、
初戦オッズが良くても、
次世代で全然伸びないケースはよくあります。
例えば、デブGⅠ2着馬とデブGⅠ1着馬の
両馬60切継承引退馬の配合で
弥生4.4(ペイ84)という結果。
中身がありそうな馬同士での配合でしたが、
C馬と配合したようなオッズになってしまいました。
プレー時間短く掛け持ちできない
私は初代の選り好みをしていたら、
逆に時間がかかってしまい、
育成が進まなくなってしまうので、
今の環境ではどんな初代でも素材にしています。
するとハズレだろうなと思うような馬同士でも
いい結果が出てくることがあります。
例えば、グレコメ&初戦オッズ普通&GⅠ連対無し
この3条件同士のデブ馬60切り配合で、
古馬GⅡ5.1(2落ち)ができたり。
私が思うに
素材自体が当たり馬でも
配合時にも当たり・ハズレの抽選があって
素材が良くても、配合のハズレ引いたら
素質は伸びないんだろうなと。
その逆もしかり。
ただ、当たり馬はハズレ抽選の
確率は低いと思います。
素材と配合時の当たりハズレを
精度高く見極めれることができれば、
MAX作成はもっと簡単になるんだと思います。
でもそれが簡単にできちゃうと
すぐ飽きてしまいそうはありますが。
あれ、何の話書こうと思っていたんだっけ。
忘れてしまったので、思い出したら次のブログで。