長らく放置していた準MAXの相手づくりが今のメインになっています。

すでに書いている配合結果も含めて配合経緯を書いていこうと思います。

 

スタートはもちろん初代から

 

♂親 初代デブGⅠx4回 60切

♀親 初代デブGⅠx4回 60切

 

仔 2代目 牝馬 弥生GⅡ4.0

---------------------------------------------

 

♂親 初代デブGⅠx3回 フル消化

♀親 上記2代目牝馬 弥生4.0③ フル消化

 

仔 3代目 牝馬 弥生3.3

---------------------------------------------

 

ここまでは書いてた配合結果です。

4落ちと準MAXとの配合はちょっと危険な気がするので、

初代で素質上げを狙う計画です。

 

 

♂親 初代 未出走 40切

♀親 上記 3代目 弥生3.3③ 70切

 

仔 4代目 牡馬 古馬GⅡ5.6

---------------------------------------------

 

なんと4落ちから7落ちに悪化。

なんてことでしょう。

初代の未出走がマイナスだったんでしょうか。

それとも両馬共ハズレだったんでしょうか。

はたまた3代目の70切が裏目にでたんでしょうか。

兎に角、2~3落ち狙っていてこの結果ですが、久々の大凹みです。

そしてやけくそです。

 

♂親 上記 4代目 古馬GⅡ5.6④ 80切

♀親 初代デブGⅠ② 60切

 

仔 5代目 牝馬 古馬GⅡ6.1

---------------------------------------------

 

な、な、なんと!12落ち!

初代同士の配合よりも悪い結果に。

いくらやけくそ配合でもこんなことあるんでしょうか。

正直、この5代まできたこの系統をどう扱っていいのかわからなくなりました。

 

今回は私にしては珍しく、全て初代を配合してきました。

初代配合は、性別難に悩むこともなく、

初代の60切ぐらいでしたら簡単に作れちゃうメリットがあります。

配合結果は素材から中素材まで伸ばるのは珍しくありません。

また、中素材から高素材にも届くこともあります。

いい例としては、2代目古馬GⅡ5.8x初代デブ→3代目古馬GⅡ5.1というのがあります。

全て60切で、3代目で2落ちですから最高の結果だと思います。

 

ですが、素質の少ない初代ですから、

格差配合で素質維持や素質ダウンも当然あります。

今回4代目・5代目の結果が最悪と言える配合結果だったと思います。

簡単に作れる分、リスクもあるということですね。

簡単に作れてグーンと素質UPすることもあれば、

素質が大きく悪化することもある。

初代配合はハイリスクハイリターンと言えます。

 

それにしても本当にこの5代目はどうしようかと悩みます。

一瞬近づいた準MAXの相手がかな~り遠のいてもう投げやり気味です。

懲りずに初代をもう一度配合するかも。。。