現在MAXを発動中で殿堂馬上位確定ですが、
素質は無くなり4~5倍辺りをうろちょろしています。
もうほんのわずかな上積みを期待するだけです。
典型的な早熟馬だと思います。
そしてそのMAX馬出走間にも素材・素質馬を作成しております。
すでに結果は前回のブログに書いていますが、
その中で超サプライズ結果もありました。
そしてそのサプライズ馬から次世代でMAX到達です。
その経緯を書きたいと思います。
最近マイブームなデブGⅠ4回出走。
何度も書いていますが、適正馬体重を外した状態で8~10週間隔で4回出走です。
だいたいは4回とも着外になりますが、着外は気にせず4回出走します。
4回出走したら残り60週まで消化です。ラスト出走から約20週消化ですね。
まずは上記で説明した馬同士を配合しました。
この配合は何度かやっていますが、だいたい三歳GⅢ3.2~3.4ぐらい多いです。
でも、今回出たオッズは共同4.1倍。弥生賞換算すると4.4。
4.4って初代でも出るんじゃ?と思うオッズ。
せめて3倍台は普通に出るだろうと思っていたので、驚きのオッズです。
だからこれもサプライズな結果でした。
この相手どうしようかなと悩んでいた一方で
初代デブ馬でGⅠを勝ってしまった馬がいました。
牡馬だったので、牝馬で同じようにデブ馬GⅠ馬を狙っていましたが、なかなか勝てません。
そこで思いついたのがこのデブGⅠ馬と上記で書いた馬を配合しようと。
弥生4.4相当なら初代とたいして変わらないので、初代馬と配合しても悪化することはまずない。
というかこれでさらに悪化したらちゃぶ台ひっくり返しますよ。
予想オッズとしては、弥生3.4~3.6ぐらいでした。
しかし、これが驚きのオッズをはじき出します。
弥生4.4相当と初代デブ馬の配合が
なんと
弥生3.0です!!!(2落ち)
1.4も良化しました。
相手次第で次世代で十分にMAXの狙えるオッズです。
初代の方はすこし長めの40切でしたが、
それでも2代目(60切)と初代での配合でこのオッズはびっくりです。
ガッカリ配合結果のあとはオッズが伸びやすいのは
感覚的に持っていましたが、ここまで伸びるとは思っていませんでした。
次世代は逆に不安もある結果でした。
だからそれを逆手に(?)とった配合相手を用意しました。
そいつは以前ブログに書いたデブGⅠ4回出走からスタートの4代目君です。
その時のブログ↓
https://ameblo.jp/ponyo-sakanoko/entry-12388543765.html
こいつは私の期待を裏切った4代目配合結果でした。
ほぼ同格配合で伸びなかった馬です。
伸びなかった馬は次世代で伸びやすいという自分の経験から、
伸びすぎた相手と配合したらとんとんになるだろうと。
3.1と3.0なら準とMAXはほぼ五分五分だろうと。
準なら(かつ性別が合えば)、配合相手を待っている準と配合。
MAXに到達したなら当然発動検討。
性別も合ったのでそういう思惑から配合を決定しました。
主戦場のペイは84。
準なら弥生2.9
2.9でも皐月or桜花のオッズ次第でMAXの可能性あり。
今回の配合までのIN数を考えると2.8は期待薄です。
単純計算で約18000枚。
これまで発動して着た馬たちは軽く2万枚は超えています。
さてさて配合は阪神JSに行います。
障害なのでレース時間が長く、焦らずとも弥生の1週前に生産が完了できます。
つまり無駄な週を消費してしまうこともありません。
3勝1敗(3.1.0.0)で勝ちあがり。
MAX馬となると条件戦で複数回負けることは少ないです。
だいたい4以内でOPクラスになります。
条件戦でなかなか勝ちあがれないい馬はあまり期待できないように思えます。
(今発動中の馬は着外3回もありましたが。。。)
さて、レースは弥生賞。
2.9を確信しており、MAX判定は皐月賞になるだろうと思っていたので、
結構リラックスして弥生賞を迎えました。
普段はMAX狙いの時は結構力むんですけどね(笑)
そしたらなんとオッズが
2.8!!
P馬なし。近似値オッズC馬もなし!
MAX中以上確定です!!
デブGⅠ馬での配合で驚き、
そして最終配合でMAX中以上の結果で驚きです!
発動中にMAX馬ができてしまうなんて~♪
完走したらすぐにまたMAXを楽しめるって素晴らしい!!(笑
この配合結果は今後のMAX馬作成の大きなサンプルになりそうです。
デブGⅠ4回をベースに進めて行って、
2代目で素質のない馬は初代馬(長めの消化)と配合していこうと思います。
今回のケースは運もあったと思いますが、
ピラミッド配合に拘らず、2代目x初代やそれでできた3代目x2代目の配合もしていこうと思います。
ちなみに
弥生賞は2.8④といきなり着外。
皐月賞は2.9②でした。(これはMAX中かな?)