私の知っている範囲で少し書いてみたいと思います。

間違っていることがあれば教えてもらえたらうれしいです。

ほとんど基本的なことを書いているので、熟練プレーヤーからすれば

何をいまさらという感じでしょう(笑)

 

MAX馬=最高素質の馬

準MAX=上記の次に素質のある馬

0.2落ち=準MAXの次に素質のある馬 (2落ちと表現することもあります)

消化=以降レースにでずにひたすらプール+エサの調教を行うこと

極秘調教=脚質を変更できる調教です 極秘調教後

脚質変更=逃げ=極秘+大根 先行=極秘+リンゴ 差し=極秘+人参 追込=極秘+角砂糖

        大逃げ=(極秘+大根)x3回 まくり=(極秘+人参)x3回 自在=極秘+ビール

        ランダム=極秘+いちご大福

       かなり稀ですが極秘+発泡酒でも自在に変わる場合があります。

ラリー=同一系統で勝利したレースを埋めていくもの

ラリーボーナス=各グレードを全て埋めるともらえるボーナス

ラリーコンプ=全グレードのレースを制覇すること 全制覇のボーナスはなんと5000枚

3冠JP=牡馬3冠を同一馬で達成するともらえるボーナス 牝馬三冠やWBC三冠ではもらえません。

三大始祖馬=ゴルドフィンバルブ ダーレーアラビアン、バイアリーターク

         すべてのサラブレッドの祖先はこの3頭になります。

P馬=プレーヤー馬

C馬=コンピュータ馬

デブ馬=適正体重から大きく外れた太らせた馬(604kg以上にはなりません)

ガリ馬=適正体重から大きく外れた痩せた馬(350以下にはなりません)

 

うーん、これぐらいですかね、わたしの知っていること。

基本中の基本ですね。

知識が増えていったらまた書きたいと思います。