ふと久しぶりに近所のゲームセンターによると

メダルレートが学生のころ遊んでいたよりも安くなっていた。

これがリターンズにハマるきっかけでした。

 

10年ぐらい前にやったことがある記憶だけを頼りに育成と馬券を楽しみはじめました。

育成は代を重ねるうち、数千枚稼いでくれる馬も作成することができました。

ただ、ほとんどが1000枚を超えない駄馬ばっかりでしたが。

それなりに勝ってくれる馬もいてラリーは少しずつ埋まっていきます。

すると次第にオルコン(オールコンプリート)が目標になってくるんですね。

少しずつ埋まっていく楽しさがありました。

 

でも、最後にWBCMとオークスが残り、すごく苦労をしました。

GⅠに運よく勝てば、とにかくWBCMに出走。赤権が出たら必ずWBCMで出走。

まぁWBCは簡単に勝てないですね。基本まぐれGⅠ勝ちなのでオッズも10~15倍ですからね。

三歳で牝馬が誕生したら無駄な出走はせずにオークスへ。

これもまた勝てない!

残り2レースになって、おそらく3~4か月後に何とか制覇することができました。

この時の達成感はものすごくありましたね。

確か最後にオークスだったので、7500枚獲得です。

レース賞金500枚+GⅠコンプボーナス2000枚+オルコンボーナス5000枚

 

でも、その数日経ってリターンズをやってるとひたすらラリーのために走らせていたのがあほらしく思えたんですね。

だって、コンプリートボーナスのメダルはその数日間で大半がなくなってしまってたからです。

しかも、意地になって費やしたメダルはコンプボーナスの数倍。

それでも、またラリー埋めを中心に走らせるんですね。

GⅠを1勝もできな馬がほとんどです。

ひどいときはGⅢすら勝てません。

オルコンをしてからはなんだか惰性でリターンズをやっているようでした。

何が楽しくてやっているのだろうと思うことも。

勝てなくてストレスはたまることの方が多いのに、

それを完全に吹き飛ばすだけの勝利は滅多味わえません。

そうするとたまにはGⅠを何勝も勝てる馬を作りたいなと考えだしました。

そんなふうに漠然と考えているときにある出会いが2つあったんです。

それがMAX馬作成を始めるきっかけになったと思います。

でもそれは次回に書こうと思います。