自己理解をしたいぽにょさん

お疲れ様です!!

ぽにょさんです🎈

 

今日は残念ながら☔雨☔ですねぇ・・・

 

前にお話しした、少しでも気分が上がるように、

本日もお気に入りの傘🌂を差し、お気に入りの帽子もかぶってお散歩✨

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて…本題なのですが…

カウンセラーの勉強をしていく中で

 

    
自己理解が大事というお話がありました

 

 

自己理解…

自分のことを知ること。

 

ぽにょさんは考えました…

自分のことを…

 

ですが、自分のことって意外とわかってない気がしませんか??

ぽにょさんもです(^^)/

 

 

    
∽カウンセラーになる為には、まず自分を知ることが大事∽

 

 

ここ重要ですねぇ…

 

難しいことは置いといて…

まずは長所と短所を考えてみましょ!!

 

ぽにょさんの長所…

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

え・・・

長所ってなに・・・ww

 

 

 

こうゆうときは仲良しとか家族の方に聞いてみてください!

「ぽにょさんの良いところってどこ??」

とぽにょさんも聞いてみました!!

 

 

●ぽにょさんの長所●

「笑顔!!」「広角めっちゃあがる」「優しい」

「おしゃれ!」「気遣いがすごい!」

 

 

などなど、いろいろ言っていただけました!

感謝です✨

…広角あがるって長所??ww

 

長所を聞いて気分あがり、次は短所ですが…

短所って自分でたくさん出ませんか??

 

●ぽにょさんの短所●

「気が弱い」「打たれ弱い」「すぐ泣く」

「片付けへたくそ」「座ると動かない」

…etc

 

出すとキリがない…ww

 

ですが!!

 

    
長所も短所もちゃんと理解しておくことが重要です!!

 

 

・自分はここがすごいんだ!!!!

・自分はここが弱いんだ!!

 

って知っておくことで、気持ちの整理ができるようになります。

 

 

 

なのでしっかりと自己理解をすることがとても気持ちを安定させることに必要だと、

ぽにょさんは思っています。

 

 

 

ぽにょさんも自分のことを理解していきたいと思ってます!

是非皆さんもいっしょに自己理解していきましょ!!!

 

 

ではまた~🎈