今朝は財布の中がレシートでパンパンだったので整理してみました!!



またiphoneのアプリを活用携帯




2013.11.24.日


※上のアプリはかれこれ1年半はお世話になってます笑





今まで給料が入ってからお金の引きおろしは、月2回と決めて守ってきたけど、



先月あたりから買い物が多くなったので、ATMの利用回数がアップしていたガーン



やっぱり集計をとってみると変動費の割合がアップアップ



支出の割合を見直したいから、固定費の計算もしていたけど



(アナログ式に紙に書いてまとめました)



そしたら車のローンを計算に入れていなかったことが発覚!!



あと、携帯代と車の保険の引き落とし先が不明なことも!!



ちゃんと探さないといけなくなりましたあせる







なので、きちんと計算しなおした結果、、、



先月はやっぱり赤字でした叫び



食費は5000円くらいだけど(1日2食計算)



いろんなところへ土日遊びに行っていたので、外食費が20000円



増税前の買い出しで本棚や



コピー機関連(特にインクのまとめ買い)etc.を買っていたので、雑貨代が20000円



ガソリン代も燃費が悪いから10000円くらい



これだけでやっぱり予算超えていましたショック!



先月と今月を含めて、まだ貯金に手を出していないだけマシだけど、来月はやばいかも汗



かなりカッツカツ!笑







私なりの家計簿は、、、メモ



給料から固定費(保険/税金/住居費/ローン/光熱費/月額料金)と貯金(○○円)を引いて



月の変動費を算出しています!!



正直、固定費に10万以上取られることが痛い(x_x;)



もっとやりくりが上手になりたいと思う今日この頃です。。。



無駄遣いをやめて、携帯のプランを見直すところから早速やろっとε=(。・д・。)






さて今月は大型連休もあり、旅行やお出かけの計画がふだんよりいっぱい♪



なので予算オーバーは決定です!!



でも、とっても楽しみにしていることなのでケチケチだけはしないよう気を付けよっとにひひ



旅行用の貯金でも、これから作ろうかな¥