久しぶりに丹沢繋がりのお二人さんと、休日予定が合わせられました。

丁度麓の桜(八重・ウコン・御衣黄)が良い感じとなっていたため、

お花見+ちょこっと尾根探索を計画したのです。

 

麓の水無川から登って降りる周回ルートを作成したのですが、

どうやら物言いが付いた模様(^^;

(何だか「ヒルー」の心配はしたくないとの事)

・・・前日に急遽別ルートを提案し、尾根消化からブナ巡りへと

変更したのでした。

ヒルの心配が要らない安全登山地帯♪

それならそれで、沢山楽しんでしまいましょう(^^)

-------------------------------------------------------------------------------------

麓駅からまずはお花見を楽しむ事に。

少し時期が早かったのか、数本のみ花をつけていました。

 

モワモワ?ぽわぽわ?

産毛が輝いて綺麗ですね。

 

そして平日早朝のため、「貸し切り八重桜園」♪

丁度満開でした。

これは素晴らしかった。

 

そしてお二人とは数年前からこの桜について情報共有をしていたのです。

ウコン桜に・・・

 

こちらの御衣黄!

どちらも素敵な色合いと花付きでした。

御衣黄の複雑な形状も美しいのですが、ウコン桜のサッパリとしたデザインも

良いと思います。

数年越しでお二人に観ていただくことが出来て嬉しく思いました。

 

 

早朝お花見を終えましたら、場所を変えて今度は「樹探し」へ。

 

今日は(も)先を急がない「山彷徨い」♪

勝手に路を外れたり・・・

鳥さんを撮ったり・・・

苔を触ったり・・・

それぞれ好きなことをしながらの寄り道山歩。

 

そんなこんなで到着。

この界隈では天狗ブナとの名で知られています。

大分古木となりつつありますが、まだまだ枝ぶりは健在。

どの角度から眺めても、左右に広げた枝が均等の美しい姿です。

 

苔苔苔♪

 

やわらかな姿の三国山稜を眺めなら・・・

 

こちらも大切な道標の一つ♪

まだキレイに残っていました(^^)

 

その道標と共に。

 

この界隈、枝を大きく広げる大株が沢山あります。

どれも立派な大木になるのでしょうか。

 

冬枯れのトンネル路も素敵な一角。

その季節毎の表情は、その時しか見られない大切なワンシーンですね。

 

※まめさんご提供

長靴野郎が歩いています(^^)

 

こちらは「双子ブナ」と呼ばれているのだそう。

この角度からは、左右対称に見えますから、双子もありかなと(^^)

 

まめさんに「北斗の拳のカサンドラ(ウイグル獄長が居る)門番の

フウガとライガみたいなものかな。」と伝えてみた。

 ・

 ・

 ・

どうやら上手に伝わらなかった模様(^^; ヨシ!

 

途中にあったこの株も中々の大きさでした。

 

展望台にて軽めのお昼を取ったら、引き返しましょう。

 

そして本日最後の目的地へ。

湖畔のカフェにてケーキとハニーレモンスカッシュにて最高の締めです♪♪

このショートケーキ、やっぱり素晴らしかったな。

 

帰りの道すがら・・・

西の西側より、西丹沢~主脈方面を眺めました。

眺めながら、次なるルート計画も話し合ったのは言うまでもありません(^^)

 

本日も大変見事な丹沢日和でした♪(ちょこっとだけ丹沢から外れちゃったけど)