6時に起きていつもの朝刊をゲット

7時45分にはホテル前でゆづ友さんと待ち合わせ

8時にレンタカーを借りに

 

レンタカーって混んでるくらいにみんな借りるんだねー

順番まちをして手続き

 

前のおじさんが私の普段乗ってるルーミー(私はトールだけどね

普段のとおなじがいいなって思ってたけど

用意してくれてたのはヤリス

運転しにくいなーって思ってたけど

座席をあげたら見やすくなって

お?以外といいかも?でもうちのトールちゃんが一番♪←フフ

 

まずはおはぎを買いに!

開店15分前に到着♪

シーラカンス最中の実家のほうの最中も購入

店の前でおはぎを食べたけどおいしかったー

でもきな粉のは、、ぼろぼろして食べにくかった

 

次は秋保神社へ!

やっと来れたよー

ここもお仲間がたくさーん

 

 

 

次は定義山へ

焼きたての揚げおいしいぞおー

ここでお土産も購入!

藤崎百貨店だとすぐ売り切れるからね

 

 

 

定義如来西芳寺

雪がめっちゃ残ってた

というか、道中もびっくりするくらい道路以外に積もってた

7日雪ふってたもんねー

9日でよかった。。。じゃないとこわくて来れなかったかも

雪とかしてくれてありがとー羽生くんー(とりあえず感謝

 

 

 

道の駅おおさとで休憩

このソフトめちゃくちゃおいしかったー!330円とかだったような。。

激安やわー

 

 

羽生天神社

車のナビではわからなくてスマホナビで到着!

道からチラッと高台にあるこの旗がみえてなんとか来れた

すんなりこれたのほんとに奇跡的。。

 

 

 

 

中から外を見た

この鳥居を車でくぐるんですが。。。

幅ギリギリ。。。

よくレンタカーという慣れてない車で通れたよー

偉かったよ自分

 

ここで御朱印帳を買うと決めていて

やっと念願叶いました

次回秋保神社行くときにはもっていこう

 

どこの場所にいっても宮城の方は親切だわー

京都の神社なんて。。モゴモゴ。。

 

 

さて次は塩竃神社に

途中14時半とかで

どこで黙とうになるのかなと言ってたら、、

駐車場に車を停めて歩いてたら

なんか人が集まって同じ方向を向いてる、、

 

と。。神社にいく途中の場所から海が見えて、、、

14時45分・・あ。。。

そして46分

サイレンがなり、その場で黙祷。。

測ってるわけでもなく走ったわけでもなく

ちょうどの時間に海が見えたのは

偶然というより必然だったのですかね。。

関西にいたら3.11もニュースで見るだけ

阪神大震災でも1.17だね くらい。。

3.10にノッテが開催されるのってこういうのでもあるのですね

あの海があの日に、、

なんかいろんな想いがあふれてきて涙がでてきました

いまこうしてみんなが幸せに暮らせてるのが本当に感謝しなきゃですね

 

 

 

 

 

最後の目的地回転寿司 塩釜港

とにかくネタが大きい!

私の一番は白魚軍艦巻!

おなか一杯食べましたー

というかこのためにおなかを残してたー

 

すんなり予定が回り、予定していた17時過ぎには仙台駅のレンタカーまで帰れました♪

あまりにもうまくいきすぎの一日!

19時まえの新幹線に乗り帰宅ーーー

 

 

 

鉄オタなみにカメラ小僧したり

 

 

 

 

で、、無事素敵な二日を。。と言いたかったのですが。。。

東京駅での乗り換え

もしかして小波が残ってるかも?と

乗り換え時間15分しかないのに一度新幹線を出て在来線のお店にいってみてこようと急いでたら。。。。

階段あと3段?くらいのとこから地面にダイブ!!!!!

左手にスーツケース右手にトートバックで階段を下りてたもんだから。。。

手もつかずに胸からダイブ・・・・

 

すぐに立ち上がり(時間がない!

お店にいくも売り切れ(21時だもんね。。そらそうだ

東京から京都までは二人ともぐっすりZzzzz

早朝から一日がんばったー

そして明日は二人でお仕事だもんねー

 

膝が少し痛むも無事歩けたしそのまま帰宅。。(0時半

 

そして次の日に腫れた膝の痛みにビビッていたのでした・・・

腫れてきたら痛みが増してくるんだってさ(ググってみた

二日後に骨が心配だったから病院にいくも骨折はなく・・

 

今二週間ちょいたってるけど今だに痛い・・・

楽しいことにはそれなりのマイナスがくるのだと

人生ってプラマイゼロだなーとつくづく思い知らされたのでした

でもほんとにこけるまでは1207万点のすばらしい宮城旅なのでしたー

 

こんなすばらしい旅をさせてくれた羽生くんにまたまた感謝なのでしたー