10年に1度の大寒波 早くも凍り始めた‼️水道の水が… | 大三島くろしお 海鮮料理女将のブログ(うりちゃんのブログ)

大三島くろしお 海鮮料理女将のブログ(うりちゃんのブログ)

 しまなみ海道 大三島で さかな屋・さかな料理のお食事処をしてます。 「くろしお」の うりちゃんのブログです。

 大好きなスイーツのこと・お店のこと・しまなみ海道 大三島の
イベント情報を発信してます。

しまなみ海道 大三島


魚屋うお座

海鮮料理うお座お食事処くろしお


女将のうりちゃんです(o^O^o)


http://www.kurosio.jp.net/ 

        アップ            アップ

大三島くろしおホームページ


◼️大寒波がやってくる!!水道管の凍結ご注意!!◼️


うりちゃんのブログに訪問、

ありがとうございます。


2023年1月24日(火曜日)


日本列島に大寒波がやって来ていますあせるあせるあせる


10年に一度

気温が低くなる大寒波が

今日の夜から明日の朝にかけて気温が下がるので

気を付けて下さいね。



先週から、天気予報で

火曜日、水曜日辺りは ものすごく

気温が下がり、雪雪だるまが降るかもと

離れて暮らす 子ども達にも注意をしておりましたが 予報は、的中し


全国各地に大寒波がやって来ていますあせるあせるあせる


瀬戸内海の大三島は、

お昼過ぎに雪が ほんの数分


チラチラしたくらいで、現在 17時30分

雪は降ってもいなくて積もってもいません。


大三島の17時の気温は、-2.2℃


寒い、はずですえーん


強風で瀬戸内海の海は、

白波がすごくて


くろしおの生け簀や作業船が

台風🍃🌀☔の時みたいに

涙で揺れて 生け簀が壊れないか心配

するほどでしたよ。



が、


しかし、


外のバケツの水は、早くも氷っているでは

ありませんか!!



◼️17時には、もうバケツの水は氷始めたました◼️





外に置いている洗濯機の横の水道には、
早くもツララが…ガーン💦

水を出したので
ツララを折ってしまいましたが…

水道管の凍結心配がありますねー。

凍結を防ぐには、
水道の水をチョロチョロと出しておくか

ホームセンターなどで販売している
水道管に凍結を防ぐ保温チューブを巻いておく事
ですね。







今日から、一週間は 冬型の気温のため、

ご注意下さいね。


普段、雪が降らない地域にも

雪が降り、積もり

交通機関にも影響が出そうです。



◼️水道管の凍結、破裂にご注意を

◼️積雪による交通規制にご注意を

◼️不要、不急の外出は 控えましょう

◼️道路の凍結にもご注意を

◼️雪が積もってたら、滑らない靴で外出し

ペンギン🐧歩きを転ばないように


断水や、停電になりませんように。


最新の情報をラジオや、テレビのニュースで

チェックしてね。