人と人

心と心を繋ぐ

冠婚葬祭マイスター

ゆめわかば 代表 藪下恵子です





今年に入ってから 


無宗教での葬儀が増えています



コロナ禍で増えたのかもしれません



例えば 


この様な方が 無宗教葬を選びます↓↓




クローバー宗教に関心がなく 自由なスタイルで見送ってほしいという方



クローバー葬儀費用を抑えたい方



クローバー核家族で菩提寺との付き合いがない方



それに加え 最近では


仏教でお寺様とのお付き合いもありながらも


無宗教葬を選ばれる方もいらっしゃいます







数年前まで


無宗教葬は 2年に1度あるくらいで


無宗教葬をした事のある司会者やスタッフは


本当に少なかったです





もう一度言いますが 


今、無宗教葬を選ぶ方が増えています‼️




では


無宗教葬を お考えの方にお聞きします





無宗教葬って どんな式??




どうやって進行するの??




進行の内容は決めてますか??




お寺様がいれば お寺様が進行して下さいます



宗教者様が居ないということは



ご家族が進行を考えておく必要があります








わからない事だらけのお葬式



さらにわからない事だらけの無宗教葬






でも 増えてきてるんです!!




今年に入って10件以上は 


司会をさせて頂きました




時代の流れと共に変わりゆくお葬式



一緒に勉強しませんか??







Facebookライブ


「お葬式いろは」という番組を配信中‼️



毎月 1日 と 15日の


深夜 23時30分から 23時50分まで


お葬式にまつわる情報をお伝えしています







私の心強いパートナーは


おもを遺す生き方ナビゲーター

エンディングコンシェルジュWILL

代表 谷口かつこさん (かっちゃん)




そして


私 藪下恵子(けぇちゃん)




長年 葬儀司会者 スタッフとして見てきた多くのお葬式から 

必要な情報を皆様にご提供しています



もちろん 無料ですよ💕



ぜひ みてください



次回 6月1日は 


「無宗教葬について」お話します🙏



Facebookページ

「お葬式いろは」を検索して下さいね