ソロツーリング。何処へ行こう?

 

私の好みは・・

遠くない所。

涼しい所。

空いてる所。

 

 

川上村に川上犬を見に行く事にした。

 

 

 

 

私は日本犬が好きだ。

子供の頃は紀州犬を飼っていた。

今も飼いたいが、ちょっと無理かな。

 

 

遠回りでも空いているルート、みずがき湖を抜けて信州峠へ。

 

 

峠を抜けたら高原野菜で有名な川上村。

山の上だけど平坦で広大な畑。

 

 

畑を抜けて村役場へ。

役場の隣に川上犬の犬舎があるらしい。

 

 

 

 

 

/(^o^)\ナンテコッタイ

私のソロツーは常に下調べ無しなのでよくある事です(笑)

 

 

日中の下界は灼熱地獄なので長野側にも山梨側にも降りる気にならず、標高の高い清里・小淵沢周辺を上空旋回しまくった後、遅い昼飯にした。

 

 

 

 

 

甲斐小泉にある三分一という蕎麦屋。

蕎麦を打つ姿がガラス越しで見えるスタイルのお店。

十割蕎麦を注文。

 

 

 

 

 

私の特技。

「食べてから思い出して撮影」

ダメ食レポの鑑です。

 

肝心な味ですが・・

相当旨いです。

良い歯応えと喉越しで食べやすく、多くの人に勧められます。

ただ田舎臭い蕎麦が好きな私にはサラッとし過ぎてる感じがした。

 

 

ここは蕎麦屋だけでなく公園や売店、資料館等が併設されている施設ですが、私が驚いたのは近所の畑でした。

 

 

 

 

 

満開の蕎麦畑と富士山

しかも誰もいない。

 

ここまで大規模な蕎麦畑は最近は見たことないなぁ。

お客さんは皆蕎麦屋や公園に入っているが、今は畑見に行った方が良いぞ!

 

 

 

 

 

予想外の発見もあるので下調べ無しの適当ツーリングもそれはそれで楽しいものです。