ドライブレコーダーを昨年取付けてもらい、使いながら調整をしてました。

MT-01は振動が凄いから大丈夫なの?
って感じですが何とか大丈夫そうです。
 
 
 
 
私が付けたのはミツバサンコーワのバイク用ドライブレコーダー。
 
 
 
 
今回つけてもらったのはカメラが1つのタイプ。
勿論前後2つあるタイプの方が良いのですが、
振動強すぎてボツったら困るなぁ・・という不安や価格の面から取り敢えず1つのヤツを試す事にしました。
 
 
 
 
カメラの位置はライトの下。
 
 
 
 
本体はシート下のスペースへ。
ETCの下に潜らせてます。
そのせいでスペースに余裕が無くなり車載工具が犠牲になっています。
 
配置や固定が甘いので、振動によるビビリ音や映像の乱れが出てしまい調整に苦戦してます。
 
 
 
 
このドライブレコーダーにはモニターは存在せず、映像の確認は上の画像にあるようなスマホの専用アプリでWi-Fiを通して行います。
若しくは本体からMicroSDを引っこ抜いてPCで確認する形です。
 
いずれにせよバイクはクルマと違ってスペースに余裕がないのでモニターを省くのは理に適ってると個人的には思います。
 
 
 
実際の映像はこんな感じです。
 

 
トンネル内→出口→晴天の逆光と露出が激しく変化してますが、ちゃんと映っています。
 
車用の最新のドライブレコーダーに比べたらフレームレートは劣りますし、データは30秒毎の映像で分割されて保存される(PCの専用ソフトで連続して見れる)ので旅行の記録とかには向いてないと思います。
 
そういった用途ではやはりアクションカメラが良いと思いますし、バイクのドライブレコーダーとしてはこれなら十分な性能かと思います。
 
あとはMT-01の振動にどれだけ耐えられるかですね・・