MT-01を車検に通してきました。


結論から言うと通すだけなら下準備さえしておけば

自分のような素人でも問題なく通せそうです。


しかし、点検は予めしっかりしておきましょう。

他人に迷惑を掛けないために、大切な自分のバイクのために。



予め用意したもの

・車検証

・納税証明書(無ければ市役所で発行してもらいます)

・更新した自賠責保険と現在の自賠責保険

(バイク屋さんやコンビニで更新できます。車検場でもしてくれるようです。)

・点検記録簿

・印鑑

・バインダー(車検場で右往左往する時にとても便利です。)

・気休め程度の工具(検査で不備があった際使うかも。)


これで行きました。



予約した時間は朝一の8:45から。

朝一にしたのは検査に通らなかった際、悪あがきをする時間を確保するためです。

その日のうちであれば確か2~3回再検査できますので

悪い部分を近所のバイク屋(テスター屋等)で調整して再チャレンジします。



まずは書類関係の提出や支払いです。

・継続審査申請書

・自動車重量税納付書

・審査依頼書

を書きますが、書き方を調べておいたので問題なく書けました。


面倒な人は1,200円位払って代書してもらいます。

でも近くに書き方が掲示されてるので初めてでも普通に書けるでしょう(笑)



提出、支払いの際に点検記録簿を見せろと言われました。



この日のためにチマチマと点検してきた成果を見よ!どうだ!
MT‐01日記帳

「はいはいOKです。」





1秒くらいしか見てないやんか(`Д´)

ほとんどチラ見しただけ・・



・・まあいい。通れば良いのだ。通れば。。



次はバイクの検査だ。


受付の人が自分の風体を見るなり1発で素人と判断して

「初めてなら見学してくれば?」

と言いながら検査のマニュアルシートを貸してくれた。


ありがとう。

思う存分検査場を徘徊してラインを見学することにした。



しかし・・・バイクがおらん!

4輪ばっかりだ。全然参考にならない(ノД`)

今日はとても空いているのだそうだ。



ラチがあかないので検査ラインに突入することにした。


検査員に

「初めてです(;´Д`)」

と伝えると

「じゃあ付き添います。一緒に検査しましょう!」

とのお言葉。


Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

そんなことまでしてくれるの?

空いている時限定の特典かもしれない。



・外観検査・・・元々ノーマルに近い状態なので「○」


・ブレーキ検査・・・力一杯ブレーキする「○」


・排ガス検査

検査員「光軸検査の最中に私がやっておきますよ!」

自分「え?(笑)すいませんです。」

・・・「○」


・問題視していた光軸検査・・・あっさり「○」



( ̄ー ̄?).....??アレ??

調整が必要だと思ってた光軸検査も通ってしまったぞ・・

ということはもう終わりか。


MT‐01日記帳

ステッカーを貼り付けて完了。


1時間弱の出来事でした。

あっという間ですが空いていることが大きかったと思います。



今回、車検を通すのに掛かった費用

・自賠責保険更新料・・13,400円

・重量税印紙代・・・・・・4,400円

・審査証紙代・・・・・・・・1,300円

・検査登録印紙代・・・・400円

・用紙代・・・・・・・・・・・・25円


合計19,525円でした。



参考にしたサイト

・workshop 2&4

http://workshop.jpn.org/

細かいことまで沢山書かれていて、分からないことも分かります。


・バイクのユーザー車検CB400SF

http://ehimesyaken.web.fc2.com/

細かいことまで面倒!という方へ。簡潔に書かれてます。

書類の記載例もあります。