タンクパッドを自作してみました。


タンクパッドというのは洋服のファスナー等がガソリンタンクに接触して

傷ついてしまうのを防ぐ物なのですが、

自分のようにバイクを購入して散々乗り回した後、突然思い出したかのように

貼り付けてもあまり意味がないので気をつけましょう。






まず透明なタンクパッドを用意します。


デイトナ∇汎用 タンクパッドTYPE-1:1ピース(クリア&ブラック)

¥1,370
楽天

※モバイル非対応


クリアの物なら何でも良いです。たぶん。




次に自分が入れたい絵だとか模様だとかを調達します。


ぽんつゆのブログ


今回はMT-01のエンブレムの形をしたステッカー

(生意気にもこのバイクにはエンブレムがあった)

がヤフオクに落ちていたのでそれを使いました。




パソコンの画像とかなら


インクジェットプリンタ専用 エーワン 手作りステッカー ホワイトフィルムラベル+透明保護フィル...

¥735
楽天

※モバイル非対応


こんなような物にプリントアウトして使うと簡単にステッカーが作れます。


それで、ステッカーをタンクパッドの形に合わせて切り抜いて合わせて

一緒にタンクに貼り付けるだけ・・・と口で説明するのは簡単ですが

ビデオの予約が出来ないロートルぽんつゆは、上手く切り抜きが出来なかったり

貼り付けるときにボコボコと空気を入れてしまっています。


ぽんつゆのブログ

不器用な人間でもこれくらいな感じで仕上がるのでたぶん誰でも上手にできると思います。

でも実はこんな面倒な事をしなくても同じような物が売られています。


ぽんつゆのブログ

これを見たとき、少し高いな・・(5000円くらい)と思いながら

この黒色バージョンを速攻で購入して貼り付けたのですが

見た目・大きさ共にとても痛いレベルで、さらに張り方が悪かったのか

翌日には剥がれてきてしまうという散々たる結果でした・°・(ノД`)・°・

写真の色のバージョンなら見た目は良いのかもしれませんが・・・

購入を考えてるお方は気をつけてくださいませ。