インティライミ。 | つよぶろ!!

インティライミ。

南米三大祭り『インティライミ』当日だ。
7時半に起きて、シャワー入って、飯食って、待ち合わせ場所の同じみアルマス広場へ。
しかし、3人組の姿はない。
いるのは一昨日一緒に飯食ったオランダ人とペルー人のヘンリーとその友達のイギリス人。
このイギリス人がめっちゃウケる。
俺たちが日本人だって英語で自己紹介すると


「ン~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・」


何か言おうとしている。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」



なんか困った顔して唸りながら考え込んでる。
いったい何を言おうとしているんだ!?




「・・・・・・・・ハポン」





ずいぶん待たせてそれかよ!!
俺とひいちゃんのツボにハマった。


さらにこいつ、フランス人に自己紹介するときは
また同じみの唸りをあげて、
「・・・・・・・・・・・・・」


ひらめいた顔して
「・・・ボンジュール」

一同爆笑!!
これを計算してやってるならこいつは天才だし、天然ならどうしょうもない。






話を戻そう。
三人組がいないと思ったら、どうやらマサコさんが体調を崩して寝込んでしまっているようだ。
せっかくのお祭りなのに残念だ。

10:00
お祭り開始。
観光客や地元の人が広場を囲んでいる。
ものすごい人数だ。
歩くのも一苦労。
なんとか最前列を確保し、写真を撮りまくる。

広場は人がたくさん。
つよぶろ!!

ティト。
つよぶろ!!

お祭り開始!!
つよぶろ!!

つよぶろ!!

犬は祭りに関心なし。
つよぶろ!!

ミイラ。本物かニセモノかはわからん。
つよぶろ!!

王様。
つよぶろ!!

つよぶろ!!

つよぶろ!!

つよぶろ!!

つよぶろ!!

つよぶろ!!

王様。
つよぶろ!!

つよぶろ!!

つよぶろ!!


しかし、このインティライミ。
あんまりよくわかんない・・・。
一体何をやっているのか。
段取りも悪く、進行が止まることもしばしば。
思わず寝てしまった。



12時前後に祭りの舞台はアルマス広場から、山の上の遺跡に移動。
セントロ(市街地)から歩くこと1時間弱。
儀式が行われる遺跡へ到着。
崖にはすでに多くの見物客。
ペルー人ヘンリーの案内で俺たちも崖にてポジション取り。

すんごい人。
つよぶろ!!


待つこと2時間。
やっと儀式が始まったようだ。
相変わらず段取りが悪い。
冬で高地といえども日差しが強いので結構暑い。
ちゃちゃっと終わらせてくれ。

つよぶろ!!


俺の願いとは裏腹に、儀式はグダグダ。
俺たちが陣取った場所からは、生け贄のアルパカの心臓を取るクライマックスもよく見えなかった。
ちなみに昔は本物の人間を生け贄にしていたとか・・・。
こわ~><
つよぶろ!!


グダグダ祭りが終了し、一同下山。
途中で見つけたハンケツの女の子。
つよぶろ!!



少し休んでひいちゃんと晩飯に中華を食べに行く。
春巻きがクソ不味い。
まるで大学芋だ。

宿に帰ると宿のみんなが飯に誘ってくれたので、一緒に行くことにした。
俺は食べなかったけど。
店はさきほどひいちゃんと行った中華。
注文して料理が出てくるまで1時間半くらい待たされた。
祭り、中華、昨日の長距離バス。
ペルーでは待たされてばっかりだ。

帰り道にスーパーでアイスを買って、ひいちゃん、マサエちゃん、マリコの4人で食った。
めっちゃ寒かったけどね。