✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

3歳児のムスコと一緒に
ミニマリストを目指す
ファッションコンサル兼新米ママキラキラ
暴論と自虐ネタ多めなぽんつつみですオエー

毎日を楽しく暮らす術をまったりと
ブログにしていきますよだれ
よろしくお願いします花

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


はやいもので、湯シャンを始めて約1年が経ちましたニコニコイエーイ


ひとことで言うと

慣れてきた真顔



私の場合はひとまず、1週間に1回ほどまだシャンプーをしていますにっこり

今年初めての湯シャンwith夏を終えましたが、
特に夏場で暑いから頭皮がベタつく、といったことは起きませんでした驚き

思えばスタートして半年ほどは頭皮がベタベタする日があったのですが、今は正直1週間たってもあまり気になりませんネ凝視


ベタつきの原因はおそらく

スタイリング剤ですガーンびっくりマーク



ヘアワックスやヘアオイルを日常的に使っていると、どうしてもベタつきが出てきます…ネガティブ
しかもスタイリング剤によってはお湯だけで落ちづらいんです…タラー


最近は、

オーガニックなスタイリング剤のみ使う
必要な日にだけワックス等を使用する
スタイリング剤は毛先にほんのちょこっとだけつける

というのを徹底していますOK

これで毎日快適ですよだれ


ちなみに今使っているのはコレ



iHerbで購入したココナッツオイル

美容師のお友達からおすすめしてもらった

ヴィラロドラ プロフェッショナル リベルワックス




名前長いな…ネガティブ




ココナッツオイルはドライヤー前のヘアトリートメントにも、ワックスと混ぜてスタイリング剤としても使っていますニコニコ

めちゃくちゃ潤うのでつけすぎ注意注意な一品

あとフタからオイルが漏れやすいのが外国産クオリティ…凝視




ちなみに有名なエヌドットオイルも使ってみたけど、


あかんかった…真顔


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


サラっとしすぎて私には効果なしでしたドクロ

剛毛かつ多毛ですので…真顔



あとはもうひとつ、湯シャン中お悩みだったのが


髪の毛がギシギシ絡まって洗いにくい



ということでしたアセアセ



そこでびっくりマーク


シャンプーはせずに、ヘアトリートメントのみつけて湯洗いする


という自己流湯シャン法を考案しました(ドヤァ)



毎日じゃなくて2日に1回くらいですけどにっこり

このやり方だと、髪の指通りもよく、頭皮をキュキュッと洗いやすいですキラキラ

ポイントは、トリートメントをちょっとだけこれまた毛先にのみつけることチョキ

これくらい下矢印



ヘアカラーしてるので、トリートメントはナプラを使用中にっこり


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



今はこんな感じで、湯シャンを実施していますニコニコ


結局トリートメントも使っているので、

捨て活の面ではモノは減ってないんですが、

使用量は少ないので節約にはなってます魂が抜ける



そして肝心の湯シャンの効果ですが…




特に変わらず真顔



変わらんのか〜いパー

白髪が減ると抜け毛が減るとか、特にないっす…


私だけかもしれませんので、あしからずオエー




でも個人的には、

湯シャン生活は気に入っていますニコニコ



何故って

シャンプートリートメントも買う頻度が減ったし、

旅行の時もノーシャンプーで身軽になるし、

頭皮にも良さそうだし、

災害時にシャンプーできなくてもストレス溜まりにくい(たぶん)


気楽ですよだれ




そもそも洗いすぎは絶対良くないので、引き続き継続してみますグッ


ちなみにボディーソープの利用も週一にしたら身体の痒みがなくなりましたよだれ

この話もまた今度書きまーすキラキラ




それではバイバイ