配車サービスのLyftですが、クレジットカード番号の削除方法が分からずアカウントを削除しましたので顛末をメモします。
結局、
1. 電話番号の登録を現地番号から日本の番号に変更し
2. ヘルプの‘Delete my account’にあるリンクから必要事項を入力してアカウント削除
しました。(2019年12月末の話です)
これで心配の種が軽減されました。

 

様々なセキュリティーを考慮した上での運用だと思われます。
Lyftが日本で身近な存在になり信用を実感できるようになれば、一旦獲得した信用情報を容易に削除できないこの運用のほうが納得いくのかもしれません。
今後の展開に注目です。

 

以下長くなり恐縮ですが顛末です。

 

昨年、数か月ほどホノルルに滞在していました。
普段の移動はバスで十分だったのですが、スーツケースを持って移動する必要があったので、タクシー代を節約できるかな~と思い、流行りのUberを検討しました。
Uberのアカウントを登録しようとしたのですが、現地で使っていたSIMの電話番号がすでに登録されており、アカウント登録できません。
やむなく、周りの人に色々聞いてみるとLyftというサービスがあるとのこと。
https://www.lyft.com/
ググってみると、アメリカでの配車サービスとしてはUberに次いで2位の規模という記事もあり使う準備をすることにしました。
アカウント登録の方法はネットで調べると既にいくつか記事がありスムーズに完了しました。
現地SIMの電話番号とe-mailアドレスを登録しました。
さらにこの時かその後か忘れましたが、クレジットカードの番号も登録しました。

 

このような準備をしていたのですが、その後、結局タクシーを使うことになり、Lyftは使わずじまいとなりました。

 

さて、帰国後、不要になった現地での様々な登録を削除するなど整理する中で、Lyftに登録していたクレジットカード番号も削除しようとしたのですが、方法が分かりません。

 

Lyftのアプリを入れていたのですが、カード番号の削除ボタンはなく、でたらめな番号に変更しようとしてもエラーになり変更できず。
PCサイトにログインしてみましたがこちらにも見当たりません。
ヘルプを見たり、ググったりしてみましたがよくわかりませんでした。

 

というわけで、カード番号の削除はしないままアカウントを削除するしか無いな~との結論に。

 

アカウントの削除ですが、アプリからはできず、ホームページのヘルプの‘Delete my account’から行うようでした。
https://help.lyft.com/hc/en-us/articles/115012925847-Delete-my-account
ただ、ヘルプや‘Privacy Policy’の雰囲気から、アカウント削除後の一定期間は情報が保持されるようにも見受けられます。

 

電話番号は現地の番号を登録していたのですが、間もなく使えなくなるので、アカウント削除の前に念のため日本の番号に変更することに。

 

1. 電話番号の登録を現地番号から日本の番号に変更

 

アプリから変更しようとするとエラーになりました。
が、ヘルプ‘How to change your phone number’

https://help.lyft.com/hc/en-us/articles/115013078808-How-to-change-your-phone-number
の‘Have a new phone number?’の手順で変更できました。
e-mailアドレスを登録している場合の手順のようです。

・アプリをログアウトして立ち上げ直します。
・‘Get Started’を押す
・下の画面で‘Have an account and a new number?’


・登録していたe-mailアドレスを入力
・すぐにメールが来て、メールに含まれるリンクから日本の電話番号に変更完了できました。
これで現地SIMの電話番号が他人に流用されたとしてもトラブルには巻き込まれないと思いたいです。

 

2. ヘルプの‘Delete my account’にあるリンクから必要事項を入力してアカウント削除

 

‘Lyft Help’ > ‘Profile and Account Info’ > ‘Account Issues’ > ‘Delete my account’

https://help.lyft.com/hc/en-us/articles/115012925847-Delete-my-account
にあるリンクから必要事項を入力するとアカウント削除できました。
入力直後に受信した旨メールが来て、しばらくするとdeactivatedのメールが来ました。
メールによると60日でアカウントは削除されるとのこと。

 

2019年12月末の動作です。今後変更されるかもしれませんのでご注意を。

 

当ブログに掲載されている記事の内容及びリンク先からいかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、当ブログでは一切の責任を負いません。